« コガネ様 | トップページ | スリット鉢 »

2011年5月24日 (火)

コガネシート

コガネムシは鉢の中にもぐって産卵する。
コガネムシが鉢に入らないように、鉢の表面に防草シートを敷いたらどうだろう。
効き目はわからないが、とりあえず実験してみよう。

Kusayokesheet

赤いのはファイルの表紙を切り抜いて作った型紙だ。
私が使っている鉢は、スリット鉢の5号、ロング5号、それからプラ菊鉢の5号、7号、8号、9号、10号。それぞれ大きさが違うため、型紙もたくさん必要になる。
とりあえずスリット鉢の5号とロング5号、それからプラ菊鉢の8号に使うシートを作ってみた。

« コガネ様 | トップページ | スリット鉢 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

やっと発表会が昨日おわり、ホッとして皆さんの所にお邪魔する余裕が出ました。
我が家も去年は白い悪魔に散々やられて頭を使わせられました。
苗をいろんなとこから購入したら、そのうちの一軒ではやはりフェルトみたいなのが上にかぶせてありました。
これは草も生えなくて良い方法だな、なんて、その時は思いました。
結構効果がありそうな気がしますね。

植木鉢の形に切り抜いた不織布、園芸店で見かけました。
コガネムシ対策にと書いてありました。
売られていたのは、1枚200円もしていたので、私は自分でせっせと切り抜くことにします。

こんなフェルトのは市販では見たことがありませんでした。なるほど草も生えないし、虫避けにもなりそうで、良さそうですね。(^ ^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/40163173

この記事へのトラックバック一覧です: コガネシート:

« コガネ様 | トップページ | スリット鉢 »

最近のトラックバック