« 芍薬 | トップページ | オクラがまた… »

2011年5月15日 (日)

フェイジョア定植

鉢で育てていたフェイジョアを畑に植えた。
品種はApollo。接ぎ木苗を昨年、鉢植えにしたものだ。
接ぎ木苗は根が大きいため成長が速い。冬に雪で枝を折られたが、それでも高さは1年で1mを超えている。
根を切ったので地上部を切り詰め、切った枝を台木用に育てているTriumphに接ぎ木した。

今日はフェイジョアの日。
今度はポットで育てていたTraskを鉢上げした。こちらも接ぎ木苗だ。
こちらも切った枝をTriumphに接ぎ木した。
活着する自信はあまりないが、常緑樹はこの時期に、剪定と同時に接ぎ木すると活着しやすいように思う。

台木用に育てていたクリやギンナンを植え替えた。
台木は毎年、植え替えを繰り返すことで細かい根がたくさん出る。植え替えにも強くなるので、大きくなるに従って植え替えるのはいいことだと思う。

写真は後日。

« 芍薬 | トップページ | オクラがまた… »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/40030428

この記事へのトラックバック一覧です: フェイジョア定植:

« 芍薬 | トップページ | オクラがまた… »

最近のトラックバック