« ツバメさん | トップページ | ワラビ収穫 »

2011年4月13日 (水)

電子辞書到着

ツノ丸の電子辞書は品切れが続いていて、今日になってようやく届いた。
ツノ姉はcasio製だったので、ツノ丸はあえてSHARP製。
電子辞書を注文してから、ツノ丸はネットで情報を集めていた。届いたその日から、WindowsCEが搭載されたマシンとして、ツノ丸にハックされるとは…。

以前も書いたが、珠算の能力が上がっても、算盤がそこになければ意味がない。
だったら電卓に慣れておくべきだと思っている。算盤がなくても電卓ならどこにでもある。

辞書もまったく同じ。英和辞典、和英辞典、古語辞典などは本当に身近なものなのか。どうみても電子辞書を買った方が安くて、軽くて、便利だ。
先生の中には、子供たちの経済的な差を鑑みて、電子辞書を嫌っている人もいると思う。
たしかにそういう時代もあったが、古本で手に入れない限り、今は電子辞書の方が安い。他にも理由があることは知っているが、それについては明日書いてみる。

« ツバメさん | トップページ | ワラビ収穫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/39717941

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書到着:

« ツバメさん | トップページ | ワラビ収穫 »

最近のトラックバック