« シイタケ収穫 | トップページ | 田植え »

2011年4月29日 (金)

駆除依頼

ツノ丸と同じバスケ部の同級生がやって来た。
バスケの練習がしたいというので、しばらくバスケを教えることにした。教えるのはこれで5回目くだが、まだレイアップシュートができない。まだずいぶんかかりそうだ。
バスケの練習が終わってから、黒ボク土をブルーベリー畑に運ぶのを手伝ってもらった。軽トラ1杯の土を畑に入れた。
帰り際、野菜の苗が欲しいというので、ポットに植えてあったイチゴの苗を二つやった。品種は麗紅だから、きっと育てやすいと思う。

夕方、養蜂業者から電話があった。
ニホンミツバチの巣があるから採ってやってくれとのこと。聞いた話では、手が届くようなところにあるらしい。
この時期の駆除はハチがもっとも多くて手が付けられない。秋に駆除させてもらうつもりだ。
今年は駆除依頼の予約が他に二つも入っているから、たくさん蜂蜜が採れそうだ。
ちなみに私の駆除ではハチを殺さない。ハチを捕獲して巣は引越し。

« シイタケ収穫 | トップページ | 田植え »

自然」カテゴリの記事

コメント

以前宿舎があった時、スズメバチが巣を作りかけ、当時は男の人が何人もいたんだけど誰も取ってくれないから雨合羽を着て殺虫剤を持ち、恐る恐る近付いて殺虫剤をかけた後に急いで巣を取り除いた事が何回かありました。
今はそんな心配もないけど、とても怖かったです。
ミツバチなら大歓迎という気がしますが、取り方はしりません。
ミツバチが減っているといわれているので殺さないというやり方、大賛成です。

KOHさんにとって、また一人頼もしい助っ人ができましたね。(^ ^)v
今年はミツバチ捕獲の予約が3件もですか。
秋には大忙しですね。

最近、ふとしたことで材質の明示に『蜜ロウ』と言うのが目に止まる様になりました。こちらのサイトで蜜ロウを作っているのを拝見していなければ、きっと気にもしていなかったものかも知れないです。KOHさんは、作った蜜ロウは何に使うことが多いのですか?

>>のろたんさん
作り初めの巣は、タモ網だけ持って、ぱさっとやれば大丈夫です。あとは網をくるっと巻いて、ひたすら走るだけ。
ミツバチは駆除に何時間もかかります。おいしい蜂蜜が手に入ります。巣の貰い手はいくらでもいますね。

>>Reveilleさん
蜜ロウはニホンミツバチを巣箱におびき寄せるのに使います。

ブログにメッセージありがとうございます。
果樹の方は割りとわかるんですが、花はあんまり詳しくないので助かりました。
芝桜はあっているようでしたが撫子は名前しか知りませんでした。
1つまた知識が増えてよかったと思います。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/39816581

この記事へのトラックバック一覧です: 駆除依頼:

« シイタケ収穫 | トップページ | 田植え »

最近のトラックバック