« 電子辞書到着 | トップページ | 辞書は重い »

2011年4月14日 (木)

ワラビ収穫

一昨年、山に生えていたワラビを畑に移植した。ワラビは驚くほどよく育ち、今年はたくさんの芽が出てきた。
初めての収穫は40本ほど。なかなかおいしかった。
こんなにうまくいくのなら、空き地にこっそり植えておこうかな。

« 電子辞書到着 | トップページ | 辞書は重い »

園芸」カテゴリの記事

コメント

これは嬉しい春の味覚ですね。
私もわらび取りは大好きで、義母やその親戚・友人を引き連れて毎年高原へ蕨取りへ連れて行っておりました。今年は義母がけが人になってしまった為、行けなさそうです。
わらび自体は直売所などで、安く売っていますけれど、広々とした高原で摘むのが楽しみだったので、ちょっと寂しいです(笑)

ワラビ、我が家の畑はどうも相性が悪いのか、おととしは苗を買って植えたけど出てこない、去年はダンナの友達に山から根っこを取ってきてもらったけど、未だ生えてこない、で、がっかり。
あまり日当たりが良すぎてもいけないかと思い、林の傍の反日蔭の所に植えたのがいけなかったんだろうか。
私の田舎に行けば家の周りに沢山あるのになあ。
羨ましい限りです。

ワラビは雑草ですから、根付けば手が付けられないほどよく育ちます。
肥沃で日当たりのいい場所…というかキャバクラ畑に植えたのですが、柑橘類の間にびっしりと生えています。
畑のワラビは成長優先で、これ以上は収穫しません。食べたい分は近所の山で採っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/39718112

この記事へのトラックバック一覧です: ワラビ収穫:

« 電子辞書到着 | トップページ | 辞書は重い »

最近のトラックバック