« ヤマモモ定植 | トップページ | 生垣用BB »

2011年3月 1日 (火)

湧き水

学級閉鎖のため、ウズ丸は学校がお休み。
雨が降っていたのですることもなく、家でごろごろしていたようだ。
昨日掘った穴は相変わらず水が湧き出していた。晴れたら塩ビ管を埋めよう。水道管が漏水していないかも検査した方がいいかな。
写真は後日。

素人果樹園を計画している伯父がやって来た。
手には、エザワフルーツランドを経営する江澤さんの記事を持っている。
それによると、江澤さんのイチオシ品種はメデットとノビリス(T-100)らしい。伯父はどうしてもこの品種が欲しいとのこと。
Menditoo(RE)とNobilis(RE)はうちにもあるから、挿し木苗を作ることにした。
Menditooは、春になるとカインズホームに980円の大苗が並ぶ。Nobilisはちょうど今、コメリで298円で売られている。それらを手に入れることを勧めた。
それからネットで6cuのピートモスを買うことと、苗が1mになるまでは植木鉢で育てることも提案した。

ウズ丸の走り込みは、4/3kmを5分34秒だった。水たまりを避けて大回りしなければ、今日も20秒台だったな。

« ヤマモモ定植 | トップページ | 生垣用BB »

園芸」カテゴリの記事

コメント

水が湧く、という言葉に思わず反応してしまいました。
これが本当の湧水だったら羨ましい限り、といったところです。
温泉、何てことは?
だといいですね~。

昨日は晴れました。水も少なくなっていました。
天気によって量が変わるのですから、裏山からしみ出してくる水なんでしょうね。

本当ですね。私は、名水が湧くのかと・・(笑)
エザワフルーツランドさんのところはテンプレートが変わったのですね。
ブルーベリーにハマり始めた頃、よくホームページを拝見しておりました。
そう言えば、私、この方を大分で<しかも自分のすぐ傍でお見かけしたことがあります。時間がなくて、お声はかけることができないまま終わりましたが、バーチャルでしか拝見することがないと思っている方々が目の前にいらしたりするのは、何だか不思議な感覚です。
ノビリスはとても美味しい品種だと思いますが、メディットはまだ食べたことがないです。
どんなお味ですか?似ているとすれば、どの品種に味が近いです?

メデットというのは、世間でいうメンディトゥのことですけど、食べたことないですか?
ホームベルのようにとても甘くて、ホームベルより大粒です。
クワの実に似た甘さで、うちの子供たちは好んで食べますね。
この品種は、若木のうちは枝がねじるように暴れます。ノビリスに似た暴れ方ですから、江澤さんのオススメは暴れん坊コンビですよ。

>メデットというのは、世間でいうメンディトゥのことですけど、食べたことないですか?

ないです(きっぱり・・笑)

>ホームベルのようにとても甘くて、ホームベルより大粒です。
クワの実に似た甘さで、うちの子供たちは好んで食べますね。

とてもわかりやすいですね~。クワの実の様なのですか。しかも大粒となるととても魅力的ですね(笑)

接ぎ木の件、了解です。なるほど~・・。夜な夜なの真相がよ~くわかりました!!!(爆

あくまでもHomebellと比べて…ですよ。
Tifblueはおろか、Powderblueよりも小粒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/39070663

この記事へのトラックバック一覧です: 湧き水:

« ヤマモモ定植 | トップページ | 生垣用BB »

最近のトラックバック