« 湧き水 | トップページ | 今夜はサクランボ »

2011年3月 2日 (水)

生垣用BB

空き家に果樹を植える場所を作っているが、作業が捗らない。庭木を掘り上げたり、土の砂利をより分けるのに時間がかかる。今日は1本も苗を植えられなかった。

Bluegem(RE)を12鉢ほど挿し木した。
開帳性の品種なので処分する予定だったが、空き家の生垣に使うことにした。

  • 葉が大きいため掃除が楽。
  • 樹勢が強い。
  • 熟した実は収穫が遅れても品質を維持する。
  • 葉のブルームが多くて美しい。

生垣なので収穫よりも、生垣としてきれいに刈り込んで育てる予定だ。ネットで覆うことで、鳥害も防ぐことができるだろう。

ウズ丸の走り込みは、4/3kmを5分29秒だった。

« 湧き水 | トップページ | 今夜はサクランボ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ブルージェムも、サウスランドと同じくらい好きな品種ですねぇ~。
年を重ねる毎に味が良くなる気がします。

ブルージェムは鶏小屋の前に置いてあったので、ほとんどを鶏食べられました。鶏から隔離して、ようやく味見できました。
番犬がいるし、実が大きいから安心と思っていたのですが、我が家の鶏がせっせと食べていました。
番犬とは仲良しだし、まさかあんな大きな実を丸飲みできるとは。開帳性だから鶏にも楽々届くのです。
ずっと子供たちが食べていると思っていたのです。

サウスランド、名前の通り暖地に向いた品種みたいですね。
昨年末、コメリが298円で売っていた「大実ブルーベリー」の中に、サウスランドがありました。
値段の割にいい苗で、ブルージェム、ブルーシャワー、ノビリスと共に売られていました。こちらでも全部まとめて育てている人が多そうです。

メールアドレスとURL、Ctrl+C、andVでやってみました。
できたー。って感激することでもないんだろうけど、感激。
ところで右肩のほうにある梅にサクランボ、いちご、柿の絵、いいですねー。
知らない間にちょこちょこ変化をつけているんですね。

アバターというのですが、ネタに合わせて着替えるようにしています。
季節やイベント、たとえばワールドカップのときは、日本代表のユニを着ていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/39083871

この記事へのトラックバック一覧です: 生垣用BB:

« 湧き水 | トップページ | 今夜はサクランボ »

最近のトラックバック