« モミガラ燻炭でBB | トップページ | ヤマモモ定植 »

2011年2月27日 (日)

ビワ定植

植木鉢で育てていた果樹苗が大きくなってきた。
カキ、クリ、ビワ、フェイジョア、柑橘類、イチジク、ヤマモモ、サクランボ、モモなど20本。今まで気付かなかったが、よく考えると多いな。

木が大きくなってきたので、そろそろ地面に定植したいと思っているのだが、植える場所が決まらない。これというのも、山の畑の近くに高速道路が通るからだ。工事が終わるまでは何も植えられない。

とりあえず家の近くに空き家があるので、そこに植えることにした。
今日はビワを植えた。実生のビワだが、ここに「福原」を居接ぎする予定だ。

« モミガラ燻炭でBB | トップページ | ヤマモモ定植 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

果樹、随分沢山ですね。
私なんてずぼらなんで鉢植えは苦手です。
鉢植えを沢山持っておられる方にはただただ感心させられます。
こまめな手入れができない者は植物を育てるべきじゃないかもなあ、なんて思いながらも、つい手を出してしまいますが。coldsweats01

カキでも、ミカンでもそれぞれが10種類以上ありますね。
我が家では果樹苗をいきなり地面には植えないようにしています。鉢植えにして根をしっかり作り、1.5mくらいまで育てたものを地植えします。
こうしないと夏の乾燥で枯れてしまいますから。
もちろんブルーベリーも同じ植え方ですよ。

最初鉢植えで育てる、とよく皆さんも書いておられますが、根っこを育てるということのためだったんですかー。
何も知らないって怖いもの知らず、何でも買ってきてすぐに地植えにしてました。
最も私の場合、鉢の管理の仕方もわかっていないので、どちらの方法でも変わらないかもしれません。
どうも水やりの加減がわからないで、あげすぎて枯らしたり、不調にしてしまったりが多いような気がします。
そんなわけで、私にとっては鉢の管理は夢に出てくるくらいむずかしい。 

地植えしても目が行き届くならそれでいいと思います。
うちは地植えすると、あとは水やりもしませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/39057580

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ定植:

« モミガラ燻炭でBB | トップページ | ヤマモモ定植 »

最近のトラックバック