« お伊勢参り | トップページ | 穴掘り »

2011年1月22日 (土)

庭に残っていた雪が固まっていたので、手で抱えて川に捨てた。
ようやく土が見えたので、土いじり再開。

昨年植えたTifblue(RE)が、塀に近すぎて収穫が不便だった。これを30cmほど移動した。いい土で地植えした甲斐あって、よく根が張っていた。
隣にあったHomebell(RE)は知人にあげたので、代わりにPowderblue(RE)を植えた。
その隣にもう1本と思っていたが、ちょっとスペースが足りない。
隣に生えていたバラとザクロとカジイチゴを掘り上げて、この場所も土を入れ替えることにした。何しろ今年を逃すと黒ボク土が手に入らない。そう思って穴を掘り始めた。
庭土を10号鉢に50杯ほど掘り上げ、田んぼに捨てた。私と子供3人で始めたが、何を思ったか母も手伝い始めて、仕事が捗った。

« お伊勢参り | トップページ | 穴掘り »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/38585763

この記事へのトラックバック一覧です: :

« お伊勢参り | トップページ | 穴掘り »

最近のトラックバック