« 犬の運動場 | トップページ | VisualC++2010Express »

2010年12月30日 (木)

モクレン撤収

屋敷に植えてあったモクレンの木を植え替えた。夏くらいから根回しをしていたので、うまく掘り出すことができた。
モクレンの木は、枝や根を切るといい香りがする。
このモクレン、かれこれ40年は育てているはずだが、一向に大きくならない。
ブルーベリーのように主幹を更新しながら育つようだ。
植える場所もないので、とりあえず畑に仮植えした。
モクレンを抜いた後は、土砂を黒ボク土と交換する予定だったが、途中から雨が降ってきたので撤収。

このモクレンの根元には、毎年、モクレンの花びらに生えるチャワンタケが観察できた。
それも今年でおしまいだ。まあ、チャワンタケを移植すればいい話だけど。

« 犬の運動場 | トップページ | VisualC++2010Express »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/38328585

この記事へのトラックバック一覧です: モクレン撤収:

« 犬の運動場 | トップページ | VisualC++2010Express »

最近のトラックバック