« ジュニアバスケ・決勝 | トップページ | KNOPPIX »

2010年11月15日 (月)

BS買占め

バスケの県大会は津市で行なわれていた。せっかくなので、近くにあるホームセンターというかコメリを回ることにした。
コメリには、10月頃、大実ブルーベリーというキャッチコピーが付いた苗が入荷している。
10.5cmポットの挿し木1年生苗で、価格は298円。
品種は10種類。そのうちラビットアイ系品種は、Bluegem、Blueshower(T-92)、Brightwell、Southland、Nobilis(T-100)の5種だ。
各品種は1パレットに2ポットずつ。大きな店舗には2パレット、小さな店舗に1パレットが入荷したようだ。

ウズ丸の自由研究にぴったり(ウソ)なので、Blueshowerの苗を集めることにした。
この品種は、樹勢が強く、シュートが少ないので、Homebell(RE)同様、接ぎ木の台木に向いているという。ラビットアイ系では最大の果実を誇るが、収量は少ない。

芸濃店、白子店、白塚店、河芸店を回って、各店舗で2ポットずつ、合計8ポットを買ってきた。
なお、四日市店、大矢知店、桑名店、菰野店、安濃店では既に購入済み。今週末の仕事のついでに、北勢店、阿下喜店も回る予定だ。

子供の自由研究だから、苗も堂々と玄関前に置いた。

« ジュニアバスケ・決勝 | トップページ | KNOPPIX »

園芸」カテゴリの記事

コメント

298円のBB苗なんてあるんですか~。
にしても、あちこちのお店をまわって買い占めるとは、すごい行動力ですね。
一年生苗となると、私などは情けない事に鉢の管理が下手で、水をあげ過ぎて直ぐ枯らしてしまいそうです。KOHさんもReveilleも随分鉢でも育てているようですが、御上手なんですね。
来春が楽しみですね。

コメリはR23沿いの店舗が多いので、通り道なんですよね。
大きい苗は高さ50cmもあるので、298円は安いと思います。
小さな苗は放任栽培だと、草に負けてしまいす。鉢である程度の大きさまで育てると、草に負けずに育ってくれます。
それに我が家では、バスケットボールの一撃に耐えられるくらい大きくしないと…。
移植前提なので、ピートモス少なめの用土で植えています。地植えしたときに、根が張りやすいですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/37686038

この記事へのトラックバック一覧です: BS買占め:

« ジュニアバスケ・決勝 | トップページ | KNOPPIX »

最近のトラックバック