« ポポー試食 | トップページ | Tポイントカード »

2010年10月 3日 (日)

マテバシイにコガネ

マテバシイを植えたプランターの草を抜いていた。
トキワグサが生えていたのだが、それを抜くと簡単に抜けた。トキワグサの根の張りとは思えない。
マテバシイの調子も思わしくないし、もしやと思いプランターをひっくり返した。
やはりここにもコガネムシの幼虫がいた。
マテバシイの根は見事に食べられていて、網より上の細根はまったく残っていない。

Matebahannin Matebahigai

抜いたマテバシイは捨てようと思ったが、ウズ丸が裏山に植えたいと言い出した。
許可を与えると、ウズ丸は苗を片手にシャベルを担いで出かけていった。
どこへ植えたか知らないが、今夜は雨が降るというから、うまく活着するかもしれない。

« ポポー試食 | トップページ | Tポイントカード »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コガネムシの幼虫!!
我が家ではゼラニュームとゴールドクレストが
やられてしまいました。

もう頭にきちゃう!!
大事に育てていたのに

そちらもまた、コガネの幼虫にやられましたか?
我が家も殆どの物が被害に会い、一体嫌いなものは何だろうって何時も考えているんですが。
彼らを防ぐ良い方法が見つかると良いんだけどなあ。

これは酷い被害ですね。かわいそうな姿になってます・・。これでは元気もなくしていたことでしょう。お山で元気に復活します様に・・。

プランターから抜いたら、用土だけがどさっと落ちましたからね。ひどいものです。
いちいち写真も撮りませんが。まだあと10鉢以上やられているはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/37064486

この記事へのトラックバック一覧です: マテバシイにコガネ:

« ポポー試食 | トップページ | Tポイントカード »

最近のトラックバック