« 税金のムダ遣い品種 | トップページ | ココスヤシ »

2010年10月23日 (土)

イチゴ苗の消毒

イチゴに輪斑病が出たので、ジマンダイセン水和剤を散布。病気が出たのは麗紅だったが、念のため、夏姫や宝交早生、さちのかにも散布。

子供たちがバスケットボールを当てて、ブルーベリーのBlueshower(RE)の苗木を折ったので、折れた枝を切って挿し木した。
残った部分にはCaroline(NH)を接ぎ木したが、こんな時期でも活着するのだろうか。

午後から、会議で津市一志町へ出かけた。
すぐ近くでジュニアバスケの県選抜の選考会があったので、会議までの間、選考会を見て時間をつぶした。
自宅から3時間もかかる場所だったが、ツノ丸のチームメイトや、草バスケ仲間の子供、ツノ丸の担任の先生までいて驚いた。相手も驚いていたようだが。

« 税金のムダ遣い品種 | トップページ | ココスヤシ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

イチゴは露地栽培ですか?ハウスですか?
我が家は露地で栽培していましたが、病気や虫にやられるばかりでちっともまともなイチゴが出来ず、味もハウス栽培のものと違い余り美味しくなかったため、(この辺はハウスのイチゴ栽培が盛んで、頂くイチゴはとても甘かった)ダンナはとうとう諦めて今年はもうヤメタ!って言ったんですが、取り敢えず以前KOHさんの言ってた宝幸早生を作ってみようと、1ヶ月前にたった2本ですが試しに苗を買ってみました。
で、買った時から子苗が出てたのでKOHさんがやってたみたいに横に小さなポットを置いて、それに突っ込んでみました。happy01
露地なのですが何とか甘くなってくれないかと期待してるんですが、どうなるでしょうね。。

ちょっと字が違いますね。宝塚で交配されたから宝交早生です。
宝交早生は丈夫な品種ですから、ワラやモミガラできちんとマルチをして、アブラムシを防げばよく育つ思います。
マルチをすると実が汚れないばかりでなく、土がはねないので病気が減りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/37434511

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ苗の消毒:

« 税金のムダ遣い品種 | トップページ | ココスヤシ »

最近のトラックバック