« 森さんだった | トップページ | BB夏の接木 »

2010年9月 2日 (木)

ヤマモモにコガネ

先日、ヤマモモの鉢上げをしたが、今年の冬に接木する分は、すでに大きくなっていて、5号鉢で育てている。
そのヤマモモの鉢を、幹をつかんで動かそうとしたら、鉢から抜けてしまった。
地上部は1mを超えているし、根はびっしりと鉢に回っていて、抜けるはずはない。
調べると鉢の中にコガネムシの幼虫が11匹…。
地上部を切り詰めて植え直したが、これはさすがに枯れるかもしれない。

Yamamomokogane

« 森さんだった | トップページ | BB夏の接木 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

げげっ、ヤマモモにもコガネムシが来ることがありましたか。油断なりませんね!
これから年末にかけて、鉢を見るたびに、もしや・・、と心配の日々です。

おまじないとしてオルトラン粒剤をまいておけば、コガネムシの幼虫が土の上に出てきて死にます。
オルトランは、ダイアジノンより手に入れやすくて楽ですが、適用作物にBBは含まれていません。

KOHさんは、どちらかを撒かれましたか?

うちはオルトランしか使っていません。今年初めて使いました。
コーヒーのカスをまいていると、コガネムシが入らないような気がします。
去年まではこれで被害がなかったのですが、今年は鉢数が増えて、コーヒーのカスが足らなくなりました。
それで農薬を使うことにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/36512630

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマモモにコガネ:

« 森さんだった | トップページ | BB夏の接木 »

最近のトラックバック