« 0分59秒 | トップページ | アブラゼミタケ »

2010年8月27日 (金)

東山植物園

兄弟は大慌てで自由研究をまとめている。
特にツノ丸は、先日の感想文で何時間も使ったので、自由研究のペースが狂った。

ツノ丸はウルシの自由研究をしているので、本物のウルシの写真が欲しいところ。野生は少ないので、インターネットでウルシがある場所を探す。
県の林業センターや農業センター、県民の森、京都府立植物園などを調べるがダメ。ようやく見つけたのが、東山植物園の白川郷を再現した展示だ。
なんでも白川郷は、かつて漆掻きが盛んだったため、それを模した展示でウルシが植栽されているというのだ。
ウルシの写真1枚のために、車で出かけるのは面倒だなあ。いいことを思い付いた。

「切符やるから、ちょっと彼女連れて植物園に行って来い」

本物のウルシノキとマンゴーの写真を撮って帰ってきた。マンゴーもウルシ科の植物である。
写真は左がウルシノキ、右がマンゴーらしい。

Urushitop Mango

帰宅したツノ丸は、この日も1/3kmを走って0分59秒と好調だった。

« 0分59秒 | トップページ | アブラゼミタケ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/36436606

この記事へのトラックバック一覧です: 東山植物園:

« 0分59秒 | トップページ | アブラゼミタケ »

最近のトラックバック