« つりしのぶ | トップページ | BBの鉢上げ »

2010年7月30日 (金)

ホームセンターの品種

昨年、クリの「ぽろたん」を買い、その受粉樹として、トゲなし栗を買った。
クリの実の品種が混じらないよう、イガで見分けがつく品種を選んだが、今年なった実には、立派なトゲが生えていた。さすがホームセンター苗。品種違いもいい加減にしてほしい。
今年は鬼皮の色で品種を判別できる「利平」を買った。苗木の枝に「もうじ」があることを確認し、品種を同定してから買ったので間違いはないだろう。利平はいずれ地植えするつもりだが、とりあえず8号鉢に植えた。

サンショウの朝倉を定植した。
昨年も同じ時期に同じ品種を買ったが、コガネムシの幼虫にやられて枯死寸前。今年また新しい苗木を買ったというわけだ。
少し枝を落として10号鉢に植えた。今年はコガネムシにやれないよう、腐植質の少ない土で植えた。

« つりしのぶ | トップページ | BBの鉢上げ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/36032012

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンターの品種:

« つりしのぶ | トップページ | BBの鉢上げ »

最近のトラックバック