« 数取器 | トップページ | 3Pがひどい件 »

2010年7月 9日 (金)

見解の相違

昨日、ツノ姉からの報告を受けて、嫁から事情聴取があったが、ツノ丸をバスケに送っていく用事があったので、難を逃れた。
今日はひどい雨だから、植木鉢を数えるのは無理だ。明日の日中、明るい時に鉢を数えることを提案した。明日もバスケがあるから、数えるのは無理かも…。
一応、こんな言い訳を考えてある。

  1. 5×5のプラグトレイは1鉢と言い張る。
  2. 24ポット入りのパレットは1鉢と言い張る。
  3. 5鉢入りのパレットは1鉢と言い張る。
  4. 5号鉢はすべて5鉢一組のパレットだと言い張る。
  5. 接ぎ木したBBはシャシャンボだと言い張る。

つまりアレだ。見解の相違ってやつ。鉢の数え方は人それぞれだからね。これで300鉢近くは減らすことができる。
大鉢以外はカウントしないという作戦も考えられるが、大鉢の数を正確に数えられると、これまた面倒なことになる。
何しろブルーベリーは公称30-40鉢、それ以外の鉢は50-60鉢ということになっている。
さらに保険的な言い訳を用意した。

  1. ハナショウブなどは母のモノだと言い張る。
  2. クワやキイチゴなどは、ツノ丸のモノだと言い張る。
  3. 小さい鉢は畑に植える苗だと言い張る。

ピンチは続く…。

« 数取器 | トップページ | 3Pがひどい件 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

お~っ、考えましたね。
ちょっとだけドキドキしているKOHさんが思い浮かびました(笑)

でも、その300を超える苗を管理されているところが凄いです。
我が家は旦那様から数のチェックが入ったことはありませんが、うちもそのうち入りますかねぇ・・?

無事、ピンチが乗り切れます様に(^人^)

そのうち300鉢は、挿し木苗や接ぎ木したばかりの苗です。だから水やりだけしていれば大丈夫。
ラッキーなことに今日までずっとバスケが続いています。この言い訳だけで一週間逃げ続けています。
今日の大会で、ツノ丸たちが負ければ部活引退ですが、なんとしても勝ってもらわないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/35698667

この記事へのトラックバック一覧です: 見解の相違:

« 数取器 | トップページ | 3Pがひどい件 »

最近のトラックバック