« イラガ | トップページ | BB日誌 »

2010年7月13日 (火)

Fukuberry(RE)にコガネ

昨年、コガネムシにやられて植え替えたFukuberry(RE)が、また調子を崩した。
幹を持って株を揺らすとよく揺れる。
もしやと思って引き抜くと、細い根がほとんどない。コガネムシの幼虫がいた。
大切にしている品種は、ピートモスをたくさん入れて育てるため、コガネムシが入りやすい。
元は8号鉢だったが、地上部の2/3を切り捨てて、5号鉢に植え替えた。
白い根がたくさん出ていたので復活すると思う。

冬に挿し木したビニールポットのHomebell(RE)をポットから抜き、根が回っているものとそうでないものを選別した。
嫁に反省しているところを見せるため、小さな苗を泣く泣く処分することもできるし、パレット丸ごと苗を処分しても、根が出ていない苗なら惜しくはない。

« イラガ | トップページ | BB日誌 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

にっくきコガネムシの幼虫。
ホントあの白くて鼻先が茶色の幼虫を見ると
あったまきちゃいますよね。
いつも薬を混ぜ植えるようにしているのですが
いつの間にやら・・・
今年はゼラニュームがやられました。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/35779990

この記事へのトラックバック一覧です: Fukuberry(RE)にコガネ:

« イラガ | トップページ | BB日誌 »

最近のトラックバック