« 走り込み #15 | トップページ | 走り込み #17 »

2010年6月 2日 (水)

怒りのブドウ

ブルーベリーの成長はいたって順調で、収穫は例年並と思われる。
この時期の手入れは、水やりと摘果だけ。実に比べて葉が少ない株は、実を落として少なくしている。
地面には青い実がたくさん落ちている。
そんな中、大きな実がびっしりと着いた、ブドウの房みたいなものがポトンと落ちていることがある。子供が水やりするときに引っ掛けて落としてしまうのだろう。
直径が15mm近くもある実がびっしりと着いた房が落ちているとショックだ。お前たちは食べたくないのか。
写真はKing of fruits 'Darrow'の落ちていた房。

Bbdarrowotz

ツノ丸は、2本目から順に、1/3kmを1分4秒、1分2秒、1分2秒だった。

« 走り込み #15 | トップページ | 走り込み #17 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

うわっ!!!ショックですねぇ~~coldsweats01
私は今日、きゅうりが1本しおれているのを発見しました。
どうしたのかと思ったら・・・根元で、ぽっきりweep
昨日、米のとぎ汁をやった時に・・・
下のほうの葉を抑えてから・・・・その時かしら????
と思っていたのですが・・・
水やりは注意が必要ですねcoldsweats01

一度お伺いしようと思っていました。
KOHさんちは、PH調整に硫黄華を使う派ですか?
あと、忙しさで春の施肥が例年より遅れたりしませんでした?
我が家も早生は実付きが良いですが、ラビットアイの中生~晩生のほとんど実が落ちました。
時ならぬ寒さ、かなり響いてますかねぇ・・・(- -;)

>>Reveilleさん
例年は肥料を与えないのですが、今年は初めて肥料を与えてみました。
うちで落ちている実は、摘果によるものですよ。

>>mewさん
キュウリが折れたのは、ヨトウムシのせいじゃないですかね。
うちは牛乳パックを切り開いたもので苗を囲い、ヨトウムシが近付けないようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/35052709

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りのブドウ:

« 走り込み #15 | トップページ | 走り込み #17 »

最近のトラックバック