« BBに集まる昆虫 | トップページ | ゼンマイ畑2010 »

2010年5月 6日 (木)

BBの芽かき

今日は雨の予報だったが、雨は降らなかった。クサイチゴの実が熟していた。
鳥に食われそうなものだが、周囲にはブルーベリーの鉢が3列、50鉢以上が並んでいる。
これだけ植木鉢を並べると、ブッシュのようになっている。どこからネコが飛び出してくるかわからないから、鳥も近寄りにくいのかもしれない。

相変わらずブルーベリーの開花が続いている。SH系のブルーベリーが開花していた頃は、うるさいほど昆虫が飛んでいたのだが、今はそれほどではない。
SH系の花が咲く時期に、ちょうどクサイチゴの花が満開になる。ブルーベリーの間に、クサイチゴの鉢を置くと昆虫がよく集まる。お試しあれ。

植木鉢置き場の片隅では、ブルーベリーと同じ仲間のスノキがひっそり開花していた。ナツハゼにも蕾が着いている。

接ぎ木したブルーベリーの芽かきをした。成功したものは台木から伸びる芽をかき取る。そうでないものは、接ぎ穂を外して、来年、また台木として再利用する。
目標としている成功率は8割。子供に教えた手前、40/50本程度は活着してくれないと困る。
写真の株は撮影後、台木の芽をかき取った。

Bbtsugiki1 Bbtsugiki2

« BBに集まる昆虫 | トップページ | ゼンマイ畑2010 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

接木挿し、順調ですね~。
そうですか。子供さんも接木指しされたのですね。頼もしいですね。子供さんは覚えるのが早いけど、KOHさんのところは、皆さんそう言うのが好きそうだかから、再来年を待たずに、周囲の大人より上手くなりそうですね。

接木挿し、順調ですね~。
そうですか。子供さんも接木挿しされたのですね。頼もしいですね。子供さんは覚えるのが早いけど、KOHさんのところは、皆さんそう言うのが好きそうだかから、再来年を待たずに、周囲の大人より上手くなりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/34581823

この記事へのトラックバック一覧です: BBの芽かき:

« BBに集まる昆虫 | トップページ | ゼンマイ畑2010 »

最近のトラックバック