« はまかおりさん | トップページ | 放任のブルーベリー »

2010年4月15日 (木)

トゲなしせとか

九州からまたキャバクラシリーズの苗が届いた。
今回の品種はトゲなし「せとか」だ。
既に「せとか」は畑で育てているが、残念なことに木に鋭いトゲがある。剪定や収穫の度に痛い目に遭う。
味がうまいだけに伐採するのも惜しい。その「せとか」にトゲなし品種ができたと聞いて、さっそく手に入れた。
トゲなしの苗木が大きくなるまで、古い木もそのまま育てる。いつか高接ぎで更新してやろう。

« はまかおりさん | トップページ | 放任のブルーベリー »

園芸」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
トゲなしのせとか苗はどこの苗やさんで購入されましたか
ためしてみたいです

苗はYahoo!オークションで買いました。
SORA、別名Grandyという業者です。検索すると今でも出品されているようです。
届いた苗は、まるで棒を挿したかのような苗でした。
地上部をかなり切り詰めて植えたのですが、去年はあまり成長しませんでした。

書き込んだ後に届いたサカタのカタログに載っていました。
サカタのタネから買う方か安いと思います。
サカタだったら、根も少しは生えていると思いますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/34247190

この記事へのトラックバック一覧です: トゲなしせとか:

« はまかおりさん | トップページ | 放任のブルーベリー »

最近のトラックバック