« インターホン | トップページ | シカくさい »

2010年4月 5日 (月)

一番人気のBB

先日出かけた、カーマホームセンター東員店の園芸コーナーもレポート。
ここの果樹苗は、売れ残ってもなかなか値段を下げない。そのため不良在庫の山。
実付き果樹なんて、実が付いているからその値段なのであって、実がなくなったのに実付きというラベルのまま、同じ値段で売られているなんておかしい。

ブルーベリーなんてラベルが 傷んで品種名がわからないポット苗が1/3も置かれている。
その中からかすれた文字を読むと、アーリーブルーがあった、値段は400~500円だったかな。入荷して1年が経過し、2年苗のサイズになっていた。ここらではあまり見かけない品種なので、買ってもいいかも しれない。
半額になった1,000円のレカ(ブルーレカ)も悪くない。
あとは品種名もわからず、値引きもされていない。

私は接ぎ木の台木にしようとホームベルを探した。各品種が同じ数だけ入荷したはずなのに、ホームベルはあまり残っていなかった。
そうか。この過酷な環境で生きているブルーベリーを買う人は、品種じゃなくて苗の元気さで選ぶ。もっとも元気そうな苗を選んだら、きっと品種はホームベル。
いい台木を買うことができなくて残念。

« インターホン | トップページ | シカくさい »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/34104732

この記事へのトラックバック一覧です: 一番人気のBB:

« インターホン | トップページ | シカくさい »

最近のトラックバック