« カキの剪定 | トップページ | 生垣に助成金 »

2010年3月11日 (木)

こけこっこー♪

鶏はみんな「こけこっこ~~~」と鳴くものだと思っている人もいるだろうが、普通はオスしか鳴かない。
メスは「こーこっこっこっ」という感じで鳴くものの、感情を表すための鳴き声であって、朝一番に鳴いたりはしない。

うちはメスばかり7羽の鶏を飼っているが、数日前から、朝になると「こけー」という変な声が聞こえるようになった。
何かに驚いたのだと思っていたのだが、日を追うにしたがって「こけーこっ」とか「こーけこっ」とか進化している。
そして今日、とうとう「こけこっこー」と鳴いてしまった。
毎日、卵も産んでいるから、オスでないことは間違いない。長いこと鶏を飼っている、こんなのは初めてだ。
今までの経験だと、雄鶏はまだ薄暗い時間から「こけこっこー」と何度も鳴く。
この鶏は06:00くらいに数回「こけこっこー」とやるだけで、声も雄鶏と比べるとあまり大きくない。
先日から隔離している食いしん坊の鶏だ。このままだと近所迷惑だし、やっぱり食べるしかないのか。

« カキの剪定 | トップページ | 生垣に助成金 »

自然」カテゴリの記事

コメント

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
鶏の鳴き方にも色々あるのですね
でも変わっていっちゃうのが面白いです。
成長とかでワンコみたく
キャンキャンからワンワンに変わるのとは
また違うのでしょうか?
私が一般的に取りの鳴き声で思い出すのは
「こけーっこっこっここ・・」

「こーこっこっこ・・」かな?

れおんさんの鳴き声は、エサをついばむ時とか、卵を産むときに似ていますね。
鶏がすごく嬉しいときは「くるるるぅぅぅ」てな感じの鳴き声で、とてもかわいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/33733607

この記事へのトラックバック一覧です: こけこっこー♪:

« カキの剪定 | トップページ | 生垣に助成金 »

最近のトラックバック