« 山道の補修 | トップページ | きよみちゃん希望 »

2010年3月27日 (土)

畝立て

今日も軽トラ2杯の黒ボク土を田んぼに入れた。
そろそろ果樹が植えられるくらいの厚さまで土を入れたのだが、かまわず土を運んでいる。
黒ボク土が深ければ深いほど、田んぼから高くなって、通気性が良くなるのは確実。
今日は試しに畝立てをした。狭い畑なので、長さは2mの畝を3本だけ。
南側の畝は法面が近く、乾燥しやすいのでブルーベリーの栽培には向かないと思う。この畝にはピートモスを入れずに、ブルーベリー以外の作物を作るつもりだ。

真ん中と北側の畝にはピートモスをたっぷり混ぜた。
植木鉢である程度大きくしたブルーベリーを、ここでさらに大きく育ててから、庭に移植する予定だ。
写真は後日。

« 山道の補修 | トップページ | きよみちゃん希望 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/34017960

この記事へのトラックバック一覧です: 畝立て:

« 山道の補修 | トップページ | きよみちゃん希望 »

最近のトラックバック