« BB接木 #3 | トップページ | 対戦表 »

2010年3月 4日 (木)

更新回り

ウイルス対策ソフトの更新を5件回った。
ウイルスバスター2010×3と、評判の悪いMcAfeeウイルススキャン2010×2をインストール。この時期は、集中的にこういった仕事が入る。

ウイルス対策ソフトの御三家といえば、ノートン、バスター、マカフィーあたり。

バスターというのは、ウイルスバスターのこと。販売はトレンドマイクロという会社だ。
2005年にアップデートファイルに不具合があり、インストールしていたパソコンが停止するという事件を起こした。
近年はソフトの動作も重くなった。2009年に限っていえば、素のバスターはマカフィーより重かった。
小さなミスをたくさん起こしている。たとえば2010年2月の更新では、振込用紙の印刷スがあった。振込用紙が届いた時点で期限切れになっており、郵便局での送金ができずに動作停止…。
人的なミスが多く、会社の質は低いのかもしれない。

マカフィーは安いのがウリだったが、2010年のシリアルナンバー制導入により魅力半減。
市販価格はともかく、更新ならウイルスバスターの方がずっと安い。
ソフトの作りはイマイチだと思う。特にメニューの作りが悪く設定が難しい。うまく設定すれば動作を軽くできるが、あのメニューを使いこなすのは難しいだろう。
元々、マカフィーは他社が販売していた。販売会社が変わったときに自動更新ができず、事業所わ回ってソフトを更新したことがある。

こんな調子だから、バスターとマカフィーに関しては、自動引き落しで更新料を払うのさえ不安になる。廃棄したパソコンの分も更新料を払わされそうだ。

ノートンはやや高いが、軽くてもっとも信頼している。ただうちと保守契約をしている会社ではあまり使われていない。ノートンなら私を呼んで設定する部分もないしね。
今日はソフト代4,200円+作業料2,100円×台数を請求した。

« BB接木 #3 | トップページ | 対戦表 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

ウィルス対策ソフトは何が良いのか
あまり分かりませんが
以前は安いし使いやすいというのから
ソース○○スト社の物を使っていて
今のパソコンは光にした時にインストールして
貰ったNT○のソフトを使っています。
先日blogに画像のUPができなくなったり
パソコンがシャットダウンできなくなったり
メールに画像をつけて送れなかったりという
トラブルが相次ぎあれこれ電話をかけまくった結果
このウィルス検索(トロイの木馬)を怠ったせいだと判明
これって自動的にやってくれるのは無いのかしら?・・
トホホ

>>れおんさん
Microsoftのウイルス対策ソフトはどうですか。
詳しい使い方はこちら。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090930_security_essentials/

私は、7に替えた時にPCにもともとあったソフトをそのまま使っているのですが、とても軽いです。
本当は、XPの時に使っていたノートンが1軒の家で数人使える様だったので、それをインスツールしたかったのですが・・・。
7では、OSをバージョンアップしないとXPで使っていたソフトに互換性がなく、インスツール不可。
と言うことで、立ち上げたその時からPCのソフトです。
で、そのソフト名がどこに収まっている何と言うソフトか見る方法教えていただけませんでしょうか。拡張子すらわかりません・・・。ご迷惑をおかけします。
m(_ _)m
ノートンの時は、切れる前になると、お知らせがちゃんと入っていたのに、このソフトの期限が不明です。
それとも、期限前になったら、どの会社も、期限ですよって、メールでお知らせが来ますでしょうか?
PCは、FM V-BIBLO NF/E50です。

FM V-BIBLO NF/E50にインストールされているのは、バスターかノートンのはずです。
他にもセキュリティ関係のソフトはありますが、サイトアドバイザやi-フィルターなどですから、それらにウイルス対策機能はありません。
ウイルス対策ソフトがあれば、画面右下に表示されています。それらのアイコンの中に、ノートンかバスターがないか確認してください。
アイコンが隠されている場合、右下の時計アイコンの近くにある、▽をクリックしてください。
こういったソフトは、期限切れが近付くと、更新の案内が表示されます。
ですが、パソコンを購入した後、それを有効化していない場合は、そもそも動作していないので、案内も表示されません。

>こういったソフトは、期限切れが近付くと、更新の案内が表示されます。

時々、何か小さい文字のものがちらっと出てくるなぁ、と思っていましたが、KOHさんがおっしゃる様に時計近くを開いてみたら、英文字ばかり・・。翻訳ソフトで訳してもらったら、そろそろセキュリティーを更新して下さい、その際は古いセキュリティーは全て消去してから新しいのを入れて下さい、と言う内容が書かれていました。

お陰でちょっと安心しました。ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/33639350

この記事へのトラックバック一覧です: 更新回り:

« BB接木 #3 | トップページ | 対戦表 »

最近のトラックバック