« BB接木 | トップページ | BB接木 #2 »

2010年2月17日 (水)

加速度センサ

来月のイベント用に、色々なものを作っている。
私が担当しているチームは、AVRマイコンにLCDや加速度センサを接続する回路を作っている。
加速度センサというと用途が限られそうだが、傾きセンサと考えればわかりやすい。
加速度センサはMMA7361Lという製品で、簡単に動くと思っていたら、丸一日動かすことができなかった。
今日、ふと電池ボックスを調べていたら、なんと電池ボックスの不良だった。電池ボックスを交換したら、あっけなく動いてしまった。
私のチームは何とか目処がついた。

遅れているチームを手伝ってやろう。このチームではマイコンを使って音声を流す方法を考えていた。
複雑な方法を考えていたが、SDカードに記録されたMP3ファイルを再生すれば済む話だろう。調べたところ、多くの人が取り組んでいるため情報も多いようだ。
方針が決まったところで、マイコンの選定に入った。
不慣れなAVRより、扱い慣れたPICが良かろうと、ネットで情報を探したところ、PIC18F252を使うことにしたようだ。
だがパーツを注文してから、PIC18F252に対応したPICライタがないというので、また大騒ぎしていた。
PICライタは、私の私物を貸してやることになった。

« BB接木 | トップページ | BB接木 #2 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/33438644

この記事へのトラックバック一覧です: 加速度センサ:

« BB接木 | トップページ | BB接木 #2 »

最近のトラックバック