« 新キャプテン | トップページ | 食いしん坊の鶏は誰だ »

2010年2月25日 (木)

接木の失敗

ここのところ毎日、果樹の接木をしている。
接木をする場合、名札をきちんと付けるようにしないといけない。これは常識。誰でも知っていると思う。
一時的でいいなら、接木テープを巻いた上に油性ペンで名前を書いておくのが簡単でいい。
イニシャルだけで大丈夫。

もう一つ注意しておきたいことがある。
品種ごとに作業することだ。
枝を切った時点では覚えているが、接穂に加工すると、何の品種だったのかわからなくなる。その結果がこれ。
Bbtsugikimiss100222 Bbtsugikimiss100222z

幸い、Misty(SH)の葉は特徴的だ。新芽が伸びてきたらO'Neal(SH)との区別はすぐに付くだろう。
それにしても、Misty(SH)はトラブル続きだ。いっそのこと、Missty(SH)って書いておこうかな。

« 新キャプテン | トップページ | 食いしん坊の鶏は誰だ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/33524582

この記事へのトラックバック一覧です: 接木の失敗:

« 新キャプテン | トップページ | 食いしん坊の鶏は誰だ »

最近のトラックバック