« 県大会・二日目 | トップページ | フォークリフト »

2010年1月25日 (月)

安い冷凍BB

安い冷凍ブルーベリーが売っていたので買ってきた。453gで200円ほど。アメリカ産の大粒ブルーベリーだ。
味見をしてみると、甘みが少なくて、草のような風味があっておいしくない。生食はあきらめてコンポートを作ることにした。

まず農薬が気になるのでブルーベリーを洗った。表面の霜が取れると、果実本来の色がわかる。色は紫がかった実が多く、完熟ではないようだ。
このブルーベリーに、夏ミカンの果汁と砂糖を入れて鍋で10分ほど加熱した。
味はおいしくなったが、相変わらず草の香りが気になる…。
鍋のフタを開けたまま半日ほど冷ましておいたら、草の香りが薄れてブルーベリージャムのような香りになった。どうやら草の香りと思っていたのは、ブルーベリージャムの香りが濃くなったものらしい。
出来上がったコンポートは子供たちに好評だった。

店でブルーベリージャムを調べると、オレゴン産のブルークロップや、デュークが使われていた。
カナダ産のブルーベリーの蜂蜜漬けもあった。カナダ産となると、ノーザンハイブッシュではなく、ローブッシュ系の品種だと思う。
今回の冷凍ブルーベリーもそんな気がする。
写真は後日。

« 県大会・二日目 | トップページ | フォークリフト »

園芸」カテゴリの記事

コメント

先日は木ロウや蜜ロウにまつわる貴重な情報をありがとうございました。例のもの、KOHさんご本人が作られたのですか?凄く奇麗な色、形でしたね。
あの様な手作りのものを拝見すると、KOHさんはとんでもなくお料理も上手な気がしてきました(笑)

紹介した写真は、長女の自由研究です。
うちはニホンミツバチを飼っているので、定期的にミツロウを作るんです。
料理はもちろん得意ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/33120750

この記事へのトラックバック一覧です: 安い冷凍BB:

« 県大会・二日目 | トップページ | フォークリフト »

最近のトラックバック