« 打ち合わせ | トップページ | 北勢大会 »

2010年1月 8日 (金)

客土

庭の片隅にブルーベリーを植えることにした。
植木鉢で育てていた株が大きくなってきたので、地面に植えてもっとたくさんの収穫を狙うことにした。いつかクリスマスに電飾がかけられるほどの大木になってくれるといいのだが。
うちの庭の土は、ブルーベリーには向いていない。まずは土作りから取り掛かることにした。この連休を使って庭の土を入れ替えよう。

庭の土を掘り上げて、石を取り除いて田んぼに捨てた。田んぼは一部分を畑にしようと思っているので、土は多いほどいい。こうしてできた大きな穴を、山から採ってきた黒ボク土で埋め立てる。この繰り返しだ。
この日は庭と山、庭と田んぼをそれぞれ2往復した。一度に運べる土の量は、10号鉢に20個分。10号鉢の容量は15Lだから、15L×20鉢×4往復で1200Lほど。重さにすると1tを超える土を運んだ計算になる。
ウズ丸がよく手伝ってくれたので助かった。

Bbhatake100110

« 打ち合わせ | トップページ | 北勢大会 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/32926933

この記事へのトラックバック一覧です: 客土:

« 打ち合わせ | トップページ | 北勢大会 »

最近のトラックバック