« ウズ丸の傷 | トップページ | 黒ボク土の林 »

2010年1月29日 (金)

田んぼを畑に

借りている田んぼを少し埋め立てて、畑を作ることにした。
ちょうどツノ丸が早く帰ってきたので、ツノ丸とウズ丸を連れて、黒ボク土を採りに行った。
もうすぐスギ花粉が飛ぶ季節だ。林の中での作業は、それまでに終わらせておきたい。

今日は10号の菊鉢×20とプランターを軽トラに満載して土を運んだ。結構な量を運んだつもりだったが、土を広げたらたいした量ではなかった。
田んぼなので高畝にしないといけないから、黒ボク土の厚さは50cmほど欲しい。
明日は朝から2-3往復しようと思っているが、これでは先が思いやられる。畑に作るのはかなり大変そうだ。

土を田んぼに入れてから夕食までの時間、兄弟で100本ほどシュート練習をさせた。
二人ともシュートフォームは少しきれいになってきたが、まだ安定していないようだ。油断すると、すぐに元通りになる。

« ウズ丸の傷 | トップページ | 黒ボク土の林 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/33176372

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼを畑に:

« ウズ丸の傷 | トップページ | 黒ボク土の林 »

最近のトラックバック