« 8,000台へ | トップページ | ツインビー »

2009年12月19日 (土)

練習試合

ウズ丸たちは隣市でバスケの練習試合があった。
初戦は先日の交流戦で敗れたIMBCが相手。
1QT、いつもより豪華な布陣。ウズ丸はPGに専念して、このQTは18-4と圧倒した。
2QT、ウズ丸はお休み。やや点差を詰められるも、前半は26-16とまずまず。
3QT、ウズ丸が再び出てきた。PGが2人いるような状況で、ターンオーバーもなく、安定した試合運びだった。
6年生はほぼベストメンバー。DRを拾うと、ウズ丸ともう一人が速攻に走る。ウズ丸がハーフでボールを受けると、敵を背中に入れながら前方へパス。地味だが、とてもいいプレイだ。3QTを終えて38-20。
4QTもウズ丸はプレイして、試合は51-24で勝った。

2試合目はB戦。勝ったと思うのだが、よくわからない。

3試合目の相手はJMBC。先日の大会で、YAKと共に3位になったチームだ。
1QT、やはり豪華な布陣でウズ丸はPGに徹していた。他のプレイヤーがよく走るため、ウズ丸はほとんど攻めない。だがディフェンスが老獪で、高い位置でよくボールを奪う。ルーズボールもうまく体を使ってボールを拾い、後から飛び込んでもAPにしてしまう。このQTは12-4だった。
2QTはウズ丸はお休み。ほぼ互角の戦いで、前半終わって27-16だった。
3QT、ウズ丸を含めてのベストメンバーだった。攻守の切り換えが少し遅いことと、6年生がスクリーンアウトをしないのが気になる。
このQTを終わって35-23。攻守の切り換えが遅いのがコーチの逆鱗に触れたようで、3QTのプレイヤーを全員立たせたまま4QTへ。
4QTは残ったメンバーで戦ったが、それでも身長が高いのが2人と、5年生のPGが残っている。身長が低い二人がきちんとスクリーンアウトするため、リバウンドはあまり奪われない。またいつもは臆病だが、頼る人がいないとしっかりとボールを運ぶ。そのため、あまり点差を詰められることはなく、試合を終わって39-37だった。←得点が間違っていると思う。
とりあえずこちらも勝利。

4試合目はB戦。6年生はまだ立たされたまま。
ウズ丸はB戦のために離脱したが出番なし。この試合にも勝って、この日は4戦全勝。
先日の大会もこのメンバーだったら…。

この日のウズ丸はバランスがとれた動きだった。
チームとしては、セーフティがよく機能していたと思う。ウズ丸に加えて俊足の6年生が加わったようだ。
反応の速いウズ丸が敵を少し遅らせる間に、俊足の6年生がカバーに入る。敵の速攻はほとんど、いや、もしかしたら一度も成功していないのではないかと思う。

« 8,000台へ | トップページ | ツインビー »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/32660345

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合:

« 8,000台へ | トップページ | ツインビー »

最近のトラックバック