« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日は朝寝る

子供たちは大晦日の夜更かしを楽しみにしている。
元旦の明け方には月食も見られるというので、生活パターンをずらしておかなければならない。
子供たちはゲームをしながら06:00過ぎまで起きていた。

夜はみんなで笑ってはいけないシリーズを見る。我が家では、この番組を見ている間、もし笑ってしまうと5円の罰金を払わなくてはならない。うっかりツボにハマると、一気に50円くらいが飛んでいくという厳しいルールになっている。

BOINCのWCG(World Community Grid)解析ランキングは、2009年最後で、7,600/493,800位だった。
今年も楽しい年だったなあ…。

2009年12月30日 (水)

バスケ筋

Amazon.comにリンクを張っていると、その成果によってクーポンがもらえる。
先日、1,600円分のクーポンをもらった。
クーポンはすぐ使うに限る。残しておいても、いつか忘れて期限切れになってしまう。
早速、クーポンで買えそうな本を物色し、超実践身体能力が劇的に変わる! バスケ筋@1575円なんて本を買ってみた。


ドリブルについては、バスケの本よりわかりやすい。
表紙の絵が参考になると思うが、強いドリブルを身に付けたいならおすすめ。
表現が違うものの、体の使い方については、古武術の本と同じようなことが書かれている。

2009年12月29日 (火)

ジョイステックを買った

うちは基本的に、子供たちにはゲームをさせないようにしている。だが年末と年始は特別。
携帯ゲーム機は目が悪くなりそうだし、テレビは大人が正月番組を見ている。そんなわけで例年、パソコンでゲームをさせることが多い。
パソコンでゲームをさせるために、新しいゲームコントローラを買ってみた。
ゲームパッドが安くてコンパクトなのはわかっていたが、イベントの時に転用するためにジョイスティックを買った。ゲームパッドに比べると、やはりジョイスティックは使いやすい。
買ったのは、サンワサプライ USBアーケードスティック JY-A39US@2,210円というもの。決め手は価格。安さに釣られた。

ジョイスティックでゲームをするのは楽しいが、フリーソフトをうまく使わないとネットゲームは楽しめない。子供たちがネットゲームで遊べるように、2台のパソコンにいろいろなソフトをインストールしてやった。
兄弟でネット対戦もできるようにしてやったが、あまり興味はないようだ。

2009年12月28日 (月)

NXT2.0について

先日、サンタさんが置いていったLEGO MindStormNXT2.0を使ってみた。
NXT1.0と、NXT2.0ではパーツの種類が違う。同じパーツでも色が違うため、パーツ取りのために購入すると、色が揃わなくて困るかもしれない。
またNXT2.0に新しく同梱されたカラーセンサは、単体で入手できない貴重なパーツだ。色を見分けられるようになったため、作れるものが増えた。

NXT2.0はNXT1.0と同じようなモータが入っている。だがNXT1.0のモータに比べると、ひじょうに遊びが多い。
ぐらつきが大きいため、NXT1.0と同じようにギアを組み合わせても、NXT2.0のモータではうまく動かないことがあった。

NXT1.0には一般用と、教育用の2種類がある。うちのNXT1.0は教育用で、この教育用セットには、パーツの収納に便利なプラ箱とパレットがついている。これにすっかり慣れてしまった私としては、NXT2.0のへたれ紙箱には閉口している。
写真は、NXT1.0教育用のパレット。

Legonxt10

2009年12月27日 (日)

キャバクラシリーズ収穫

親父がミカンの「はるみ」と「せとか」を収穫してきた。まだキャバクラシリーズの収穫には早すぎる。

はるみは1月に収穫する品種だ。色着いたからと、収穫してしまったらしい。
はるみは皮が厚い温州ミカンのような外観。樹勢が強い温州ミカンも似たような実を着ける。皮は手で簡単に剥けるが、殻が外れるような感じだ。さのうがはちきれんばかりに膨らんでいて、ぷちぷちとした感じでおいしい。袋は薄い。袋の中心部は少し口に残るが、真ん中をハサミで切るとひじょうに食べやすいと思う。

せとかは2月に収穫する品種だ。こちらも収穫には早すぎる。
まだ酸味が残っているが、オレンジのような香りがしておいしい。早く収穫したためか、皮がとても薄くて剥きにくい。ナイフを使ってようやく剥いた。袋はさのうが透けて見えるほど薄く、とても食べやすい。

この時期、他に温州ミカンが2種類収穫できる。宮川早生と、その枝変わり品種だ。今年は売り物になるくらいよくできた。こんなにミカンがあるのに、どうして親父は上の二つを早穫りしたのだろうか。

うちの子供たちは、温州ミカンも好きだが、「はるみ」や「せとか」といった新品種をよく食べる。
オレンジの香りが好きなようだ。皮が剥きにくい品種でも、私がナイフで皮を剥いて皿に載せれば関係ないしね。

写真は左がはるみ、右がせとか。
Harumi091226 Setoka091226

2009年12月26日 (土)

練習試合

ツノ丸たちは練習試合があった。ミニバスがある地区が相手とはいえ、4戦全敗はひどいな。
長身の1年生に経験を積ませているのか、ここが穴になって失点が多い。
ツノ丸が1年生の時も、最初はこんな感じで試合に出してもらったかな。まあ慣れるまではしかたがない。

ツノ丸は自分のことだけで精一杯。
月曜日に注意されたばかりだというのに、声が出せない。指示が出せない。ヘタなチームにありがちなアホキャプテンとして君臨していたようだ。
帰宅してから、動きながら声を出す練習をさせてみた。

2009年12月25日 (金)

サンタの袋

サンタは今年、ウズ丸の枕元にずいぶん大きな袋を置いていった。ふんわりとした白い袋は、サンタが背負っている袋をそのまま置いていったかのよう。
中には大きな箱が入っているようだ。WiiやPlayStation3だとツノ姉やツノ丸も大喜びだが、うちに来るサンタは、ゲームを置いていくことは少ない。
今まで置いてあったプレゼントは、餅つき機、トースター、液晶ディスプレイ、本、DVD、ハムスター、使い捨てカイロと、いたって実用的だ。
ウズ丸が袋を開けると、中から出てきたのは白い袋だった。
その白い袋を開けると、中から出てきたのは白い袋。
その白い袋を開けると、中から出てきたのは白い袋。
その白い袋を開けると、中から出てきたのは白い袋。
その白い袋を開けると、中から出てきたのは白い袋。
その白い袋を開けると、中から出てきたのは白い袋。
急いで袋から出そうにも、袋一枚ごとに上下が反対になって詰めてあり、なかなか中身にたどり着けないらしい。
途中からどうやら箱っぽいということがわかり、ウズ丸はパソコン系の何かだと叫びながら袋と格闘している。
その白い袋を開けると、中から出てきたのは白い袋。
その白い袋を開けると、中から出てきたのは白い袋。
部屋中が白い袋の山になり、最後に出てきたのは、LEGO MindStorm NXT 2.0だった。

ツノ姉とツノ丸にはプレゼントは届いていなかったが、ウズ丸のプレゼントを見て、PlayStation3とWiiがまとめて買えるのに…と嘆いていた。
ウズ丸はLEGOブロックで夜まで遊んでいた。

Legohandarm

2009年12月24日 (木)

お別れ会

今日は34Kのお別れ会。いつものような練習はなく、3年生も参加してゲームをするだけだった。
ツノ丸はフックシュートがイマイチで、ミドルシュートはよく入っていた。そのためか途中からミドルシュートばかり狙うようになってしまい、ドライブが減ったのは残念だった。

ゲーム後、フリースロー大会があったので、私とウズ丸も参加した。
予選4投の結果、家族3人がそろって2/4だった。ツノ丸とウズ丸の2/4はともかく、自身の2/4は残念。
その後、私は決勝戦の4投をすべて入れ、6/8で13位だった。ウズ丸は3/6で15位、ツノ丸は2/6で16位と、なんとか親父の威厳は保った次第。

2009年12月23日 (水)

ウインターカップ

ウインターカップが始まった。ツノ姉の高校は初戦敗退。
ツノ姉はバスケ部ではないが、情報工学の先生がバスケ部の副顧問らしく、細かいことまでよくわかる。

今日は小雨の降る中、電飾を少し追加した。
クリスマスまでは追加するつもりだが、夕方、晴れないことには電飾をかけられない。現在、3,500球をかけたところだが、今年はこれでおしまいかもしれない。

2009年12月22日 (火)

古着屋

クリスマスの電飾をかけるために必要なSカンや、電源コードを買いに出かけた。ツノ丸と一緒に、家電屋や100円ショップを回ってから、古着屋にも寄ってみた。
着る物にうるさいツノ丸だが、いつもは手持ちの服を組み合わせていただけで、古着屋の服の山から服を選ぶのは苦手なようだ。何時間もかけて服を選んでいたが、さっぱり傾向が見えて来ない。時間切れだ。

罰として、インド製の変てこなアウターを買ってやった。昆虫でいうとトラカミキリ、民族衣装でいうとアイヌっぽい。変なデザインだから安かったが、元はとても高そうな逸品。着こなしたらちょっとすごいぞ。
私は無難なインナーを数枚買った。

2009年12月21日 (月)

練習試合

ツノ丸はYN高校でバスケの練習試合。
部活が終わってすぐに家を出たが、体育館に入ったらもう試合は始まっていた。着替え終わったらすぐに出番。
車の中で、ツノ丸の小学生時代のプレイについて話をした。
中学生になって、ツノ丸はパスの後、スクリーンをあまりかけなくなっている。
せっかくなので今日は、スクリーンを意識してプレイさせることにした。

ツノ丸はミドルシュートの精度がイマイチで、ほとんどのシュートを外していた。3Pが1本とトリッキーなフックシュートが3本。
せっかくの素晴らしいパスをキャッチできずに、チャンスを逃すシーンが目立った。

休みなしの高校生に対して、数分毎に5人全員が入れ替わるという戦い方だった。
ツノ丸がコートの外に出たとき、プレイ中の選手に対して指示を出す練習をさせてみた。
声は小さいし、指示も悪い。NA中学のバスケがうまくならないはずだわ。しばらくの間、これを意識させよう。

2009年12月20日 (日)

ツインビー

ツノ丸もウズ丸も、ほぼ冬休みモード。
毎日、好きなことをして遊んでいる。LEGOかDSは気軽に遊べるからいい。
うちには普通のLEGOはなくて、MindStormNXTがあるだけ。これは普通のレゴと違って、普通のブロックはほとんど入っていない。代わりに、ギアやビーム、コネクタなどが入っていて、変てこな動くメカを作ることができる。
DSだって、ゲームで遊ぶことはあまりなくて、もっぱらKORG DS-10plusというソフトで、曲を打ち込むことにハマっている。
もっともまだツノ丸には荷が重いようだ。せいぜいネットでうまい人の動画を探して、コピーするのが精一杯だ。
せっかくなので、うまい人の演奏例をどうぞ。

2009年12月19日 (土)

練習試合

ウズ丸たちは隣市でバスケの練習試合があった。
初戦は先日の交流戦で敗れたIMBCが相手。
1QT、いつもより豪華な布陣。ウズ丸はPGに専念して、このQTは18-4と圧倒した。
2QT、ウズ丸はお休み。やや点差を詰められるも、前半は26-16とまずまず。
3QT、ウズ丸が再び出てきた。PGが2人いるような状況で、ターンオーバーもなく、安定した試合運びだった。
6年生はほぼベストメンバー。DRを拾うと、ウズ丸ともう一人が速攻に走る。ウズ丸がハーフでボールを受けると、敵を背中に入れながら前方へパス。地味だが、とてもいいプレイだ。3QTを終えて38-20。
4QTもウズ丸はプレイして、試合は51-24で勝った。

2試合目はB戦。勝ったと思うのだが、よくわからない。

3試合目の相手はJMBC。先日の大会で、YAKと共に3位になったチームだ。
1QT、やはり豪華な布陣でウズ丸はPGに徹していた。他のプレイヤーがよく走るため、ウズ丸はほとんど攻めない。だがディフェンスが老獪で、高い位置でよくボールを奪う。ルーズボールもうまく体を使ってボールを拾い、後から飛び込んでもAPにしてしまう。このQTは12-4だった。
2QTはウズ丸はお休み。ほぼ互角の戦いで、前半終わって27-16だった。
3QT、ウズ丸を含めてのベストメンバーだった。攻守の切り換えが少し遅いことと、6年生がスクリーンアウトをしないのが気になる。
このQTを終わって35-23。攻守の切り換えが遅いのがコーチの逆鱗に触れたようで、3QTのプレイヤーを全員立たせたまま4QTへ。
4QTは残ったメンバーで戦ったが、それでも身長が高いのが2人と、5年生のPGが残っている。身長が低い二人がきちんとスクリーンアウトするため、リバウンドはあまり奪われない。またいつもは臆病だが、頼る人がいないとしっかりとボールを運ぶ。そのため、あまり点差を詰められることはなく、試合を終わって39-37だった。←得点が間違っていると思う。
とりあえずこちらも勝利。

4試合目はB戦。6年生はまだ立たされたまま。
ウズ丸はB戦のために離脱したが出番なし。この試合にも勝って、この日は4戦全勝。
先日の大会もこのメンバーだったら…。

この日のウズ丸はバランスがとれた動きだった。
チームとしては、セーフティがよく機能していたと思う。ウズ丸に加えて俊足の6年生が加わったようだ。
反応の速いウズ丸が敵を少し遅らせる間に、俊足の6年生がカバーに入る。敵の速攻はほとんど、いや、もしかしたら一度も成功していないのではないかと思う。

2009年12月18日 (金)

8,000台へ

寒くなってきたので、部屋のパソコンをすべて起動してみた。電気ストーブの代わりになるかも。
起動したパソコンは、せっせとボランティアに励んでいる。
本日の、BOINCのWCG(World Community Grid)解析ランキングは、7,900/492,600位。
遂に8,000位を切ることができた。どうやら今年は8,000位あたりで年を越すことになりそうだ。
BOINCについては、定期的に書いているので省略する。気になる方はこちらをどうぞ。

2009年12月17日 (木)

レゴクリエイター

毎年、柔道団ではクリスマス会を開催する。
クリスマス会では、プレゼント交換会というのがあるので、親子で二つのプレゼントを買いに出かけた。
予算は子供が300円、大人は500円ということだったが、せっかくなのでレゴブロックから選ぶことにした。他に安いものはあったが、クリエイターシリーズは外せない。結局、こんなものを買ってしまった。

ジャスコでは1個800円ほど。予算オーバーもいいところだが、レゴマニアとしては譲れない何かがあった。まあいい。

子供のうちからこういうオモチャで遊ぶと、頭が良くなると思う。親がうまくおだててやらないと、こういう遊びにハマってくれないけどね。

2009年12月16日 (水)

納期は来年

先日、発注したノートパソコンの状況は、オンラインでリアルタイムに確認することができる。
それによると納期は来年の1月8日になっていた。
納期が半月後か。道理で安いはずだ。
まあ年末年始だからしかたがないか。自分が使うわけじゃないし。

2009年12月15日 (火)

年賀状印刷

保守契約を結んでいる会社の年賀状を印刷した。
デザインさえ完成すれば、仕事をしながら並行して印刷ができる。それにデザインといっても、筆まめのカタログを渡して好みのデザインを選んでもらうだけだ。あとは用意してもらった写真と合成して完成。
カタログに載っているデザインといっても、手作り感を加えてデザインする。あまりうまくやり過ぎると、本人が作ったように見えないので、わざとミスを残すのがポイント。

50枚だけ印刷したところで納品。ハガキ代も含めて1枚100円ということにした。
もっと印刷して欲しいとのことだったが、元データを渡して残りの印刷は本人にやってもらうことにした。ほとんど利益は出ないが、お得意様へのサービスみたいなものだ。

2009年12月14日 (月)

ノートパソコン注文

先日の事業所から依頼があった。結局、新品のノートパソコンを買うことにしたようだ。
ブログも読んでくれたそうで、ありがとう。わはは。
そんなわけで、一番安いノートパソコンを注文した。
機種はDELL Vostro1520だ。今年だけで10台近く買った。このノートパソコンは、CPUをCeleron900にすると49,800円+送料で買える。

シングルコアのCPUで、Windows7というのは快適なのだろうか。まあ、使ってみないとわからない。
6万円で売り付け納品する予定だ。

2009年12月13日 (日)

県大会予選二日目

ウズ丸たちは県大会予選二日目。
初戦の相手はUMBC。今年一度も勝っていない相手だ。

1QT、ウズ丸は長身Cと一緒に出てきた。相手は長身Cに合わせたのか、主力選手を余分に入れたようだ。
前回、YAKはヘタなゾーンやゾーンプレスを使おうとしたが、まるで機能しなかった。今大会は普通のマンツーマンで戦うらしい。
ウズ丸はPGとしてボール運び専門だった。セットオフェンスでは、パスを出して全力でサイドに切れる動きが目立った。
ウズ丸は#4をディフェンスに参加させまいとしていたらしい。その作戦はうまくいったように見えるが、それは相手も同じだと思う。#4を注ぎ込んでまでウズ丸を止めようとしたのなら、相手の方がより作戦的に成功したように思う。得点だって1QTでは、相手の方が上回ったわけで。
長身Cはディフェンスが厳しくて機能しなかった。特にミスはなかったが、敵のロングシュートがよく決まり、1QTは数点を追う形で終えた。
2QT、相手は1QTに主力を投入したためか、ディフェンスが弱い。次第に差を詰めてとうとう逆転した。

後半、YAKは全員6年生で固めた。たが今日は身長順ではなく、運動神経のいい順だった。
ディフェンスは双方が普通のマンツーマン。マンツーマンは誰に対して頑張ればいいかが、わかりやすい。ゾーンのように疲れた選手がカバーをさぼることがない。
とにかくフリーで相手にシュートを打たせない。誰かが抜かれてもカバーが来るし、ブロックにも飛ぶ。敵のジャンプシュートに、4人がブロックに飛ぶ場面もあった。

最後になってようやくバスケらしいバスケで、今年初めてUMBCに勝った。今年最後の大会を優勝で終えることができた。来年は県大会だ。


2009年12月12日 (土)

県大会予選

ウズ丸はバスケの県大会予選。
この大会は順位によって県大会への出場が決まる。そしてトーナメントでの位置が決まる。

初戦の相手はUBW。いつも通りに戦えば…と思っていたが、秋からのジンクスは健在だった。
相手チームは4人がインフルエンザで欠席し、#4はインフルエンザ明け、#5は試合中にベンチで毛布という事態に。ちびっ子相手の試合で勝利。2回戦へ進んだ。

2回戦の相手はTMBC。今年、全敗している相手だ。特に前回は6年生中心のメンバーでひどい負け方をしている。
1QT、ウズ丸が試合に出たものの、試合時間を早めたらしく、試合を見ることはできなかった。
2QT、ウズ丸はベンチ。数点リードで後半へ。
3QT、秋からずっと6年生ばかり出ていたが、今回はウズ丸が呼ばれ、監督から指示を受けている。
監督の指示は「#4をつぶせ」だった。先日の試合で、うちがやられた作戦だ。
相手#4はPGで攻撃の起点。ボール運びやパスがうまくて、リターンパスからのミドルシュートが正確。
ウズ丸が#4をフェイスガードで守ると、ボールが回らなくなり、#4のシュートは激減した。ただし3QTだけでウズ丸は4ファウル。相手#4と心中するような内容だった。
4QT、4ファウルのウズ丸が#5と交代し、チームはそのまま逃げ切って快勝だった。
この試合、ウズ丸は5得点。果敢なレイアップでファウルももらっていた。フリースローは半分しか入らないけどね。

地区の上位2チームは県大会のシード権を持っており、この大会には参加していない。そのため明日が決勝戦。
兄弟のジンクスが健在なら、明日は不戦勝で優勝するはずだ。

 

2009年12月11日 (金)

コンセントを挿すために…

某事業所からノートPCの修理依頼があった。
無線LANの調子が悪いという。
無線LANの親機の電源を入れ直せば直るとメールしたが、それでも動かないので来て欲しいとのこと。
渋々出向くと、やはり親機のコンセントが抜けているだけだった。
あれほど電源を入れ直せと…。

この日はコンセントを挿しただけ。作業料は2,100円。

2009年12月10日 (木)

McAfeeとニコッとタウン

とあるオンラインゲームをプレイしようとすると、McAfeeが反応するらしい。相変わらずのMcAfeeっぷりに感心。もちろん他社のウイルス対策ソフトでは何の問題もない。
ところで、こんな相談を持ちかけてくる某事業所は、ちゃんと仕事をしているのだろうか。

> こんにちは、ニコッとタウン事務局です。
>
> 本日(12/9)より、セキュリティーソフト「McAfee(マカフィー)」を
> ご利用の方が、ニコットタウンにアクセスすると下記のメッセージが
> 表示される場合があるという報告を受けております。
>
> ─────────────────────────
> McAfee TrustedSource の Web 評価分析の結果、
> このサイトで潜在的なセキュリティ脅威が見つかりました。
> 十分に注意してください。
> ─────────────────────────

2009年12月 9日 (水)

ご褒美

ツノ丸が1年間、成績が落ちなかったので、ご褒美のスモークサーモンを買いに出かけた。
名駅の成城石井で、スモークサーモン@899円、ピクルス@268円と、豆鼓(トウチ=正しくは豆豉)を買ってきた。
ついでに正月用に買いたいものを物色した。
国産のオリーブやオイルサーディンがうまそうだと思ったが、ピクルスが重いのでまた今度にする。

2009年12月 8日 (火)

KORG×大人の科学

このところ毎日、ツノ丸が大人の科学という本とにらめっこしながらDSで遊んでいた。DSで動くKORG DS-10plusというソフトだ。
ツノ丸が寝不足で学校を休んだのもこれが原因。

昨日、学校を休んだツノ丸が、私にもやれと勧めるのでいじってみた。
確かにおもしろい。
昔、シンセに憧れていたおっさんなら迷わず買えって感じだ。
このソフト、DS-10という古いバージョンと、DS-10plusという新しいバージョンがある。DS-10plusはトラック数などが大幅に改良されているため、うっかり古いバージョンを買わないように注意。
おっさんなら、大人の科学とタイアップしている限定版がわかりやすくておすすめ。

昔のゲームミュージックなんかを打ち込もうという人のために、こんなものを用意しておいた。よかったら使って欲しい。
週末に飲み会があるので、持って行くつもりだ。

2009年12月 7日 (月)

成績表

昨夜からツノ丸が発熱。朝も少し熱があったので、学校を休んだ。
インフルエンザかと思ったが、寝ていると熱が下がるところを見るとインフルエンザではなさそうだ。
ここのところ寝起きが悪く、寝不足ではないかと思っていたが、無理しているのかもしれない。
私が朝寝て、昼過ぎに起きると、ツノ丸も待ってましたという感じで起きてきた。もう寝られないというくらい寝たようだ。植物の植替えや、犬の散歩、電飾をかけるのを手伝わせた。

夕方、近所の同級生が定期テストの成績表を持ってきてくれた。
ツノ丸の通う中学校では、はっきりとした順位を教えてくれないが、得点分布表を見ればある程度の順位がわかる。
たとえば5教科の合計が460点だとする。得点分布を見て、450点以上が5人いるとすれば、学年順位は最低でも5位ということがわかる。
ツノ丸は今年1年、最初から最後まで一番上の欄から出ることはなかった。

2009年12月 6日 (日)

交流戦

ウズ丸は柔道の錬成大会を休んで県の交流戦に参加した。
時期的なものか、コーチの提案で6年生を優先的に使うようだ。5年生はミニバスルールで1QTだけプレイして、後はベンチ。
2回戦敗退だった。

2回戦の相手は勝てない相手ではないと思う。
YAKの#4は、相手の5年生がフェイスガード気味に守っていた。フェイスガードをしている5年生の得点がなくなるが、それで#4を無力化できるのは大きい。
YAKの#4はこれに手を焼いて、ボールをいったん下げてパスランで前にパスを出してボールを運んでいた。最初は効果的だったが、次第に相手が慣れてしまい引っかからない。
ボールを下げるために選手を使うが、その選手はセーフティができない。インターセプトされると確実に点を奪われる感じだった。

県大会は6年生最後の試合なので、6年生だけで戦えばいいと思うが、今週末の県大会予選は勝ちを狙って欲しい。


2009年12月 5日 (土)

どうにか2,200球

週末、つまり今夜までに電飾をかけたいと思い、怪しい雲行きの中、子供たち三人と電飾をかけた。
今年はカキの木の電飾を、ツノ丸にかけてもらった。ツノ丸はかける速度も遅いし、かけ方もヘタ。こういうことは何度もやらないとうまくならないのでしかたがない。
かけ終わってから、あまりに変な形になってしまい困ったが、面倒なのでもっと数わ増やしてごまかした。
2,200球ほどかけたところで、小雨が降ってきたので終了。

夜になって、とりあえず点灯させてみたら、新しい電飾だけ点滅パターンが違う。これはカッコ悪い。
いつもは点滅させていたが、かっこ悪いので常時点灯させてごまかした。古い電飾を修理して、点滅パターンを戻さなきゃ。
点滅させた方が華やかだし、電気代は半分、寿命は2倍。

2009年12月 4日 (金)

駆け足記録会 #2

小学校の駆け足記録会の2回目。
ウズ丸のライバルは、相変わらずインフルエンザで欠席のまま。
知っている人を見かける度に、挨拶をしながら走るほど余裕があった。ウズ丸はあっけなく2勝目。

クリスマスの電飾をかけ始めた。
今日は子供たちに教えながらかけた。カキの木もツノ丸がかけたため、完成しなかった。まだ1,100球なので、点灯までにはほど遠い。
明日は雨が降るらしいので、週末の点灯は無理だ。

2009年12月 3日 (木)

新チーム始動

ツノ丸が所属する34Kは、3年生2人が引退し、新チームで初めての練習があった。
来年はさらに小さいチームになりそうだ。

ま、一番小さいのと、次に小さいのが、ツノ丸が通うNA中の#4と#5なんだけど。

2009年12月 2日 (水)

年賀状

朝から晩まで年賀状を作っている。
それにしても阪神ファンの年賀状は作るのが楽だ。どんなネタがいいかわかりきってるし。

某病院より、ノートパソコンの導入についての相談があった。

2009年12月 1日 (火)

駆け足記録会 #1

ウズ丸が通う小学校では、駆け足記録会があった。世間でいうマラソン大会だ。
すごく速い子が一人いて、ウズ丸はその子には勝てないと嘆いていた。だが、そのライバルはインフルエンザで欠席。
今年はバスケもマラソンもたいていこんな調子。うちの兄弟の勝ちパターンだ。
そんなわけで、ウズ丸は2位以下を大きく離し、たった一人でトラックに入ってきた。

今年の駆け足記録会は、二度予定されている。まずは1勝。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

最近のトラックバック