« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

McAfee更新

某病院で、McAfeeウイルススキャンのアップデート。
クレジットカードで支払い&自動更新の手続きができることは知っているが、どうもこの会社は信用できない。たとえば、パソコンが壊れても自動更新で引き落としされるような気がする。
CD-ROMから手動で更新すればそのような心配はいらない。

手動更新といっても、ただインストールだけだ。パソコンを使う人なら誰でも更新できるが、本人たちにしてみれば仕事が増えるだけ。
しかも失敗したら大目玉だ。誰かにやってもらった方がいいに決まっている。
というわけで、私が呼ばれたというわけだ。呼んだついでにいろいろと相談ができるのも利点。
McAfeeの更新には30分から1時間ほどかかる。その間にパソコンの悩み事の相談に応じた。

一つ目の相談は、Yahoo!メールで、宛先をCC:が追加できなくなったということだった。
見せてもらうとアドレス帳の一覧が開かなくなっていた。
InternetExploror7.0のポップアップブロックという機能だ。新しい窓が開こうとすると、それをブロックするらしい。
これを無効にしても良かったが、設定を変えてはいけないのかも知れないので、[Ctrl]キーを押しながら操作する方法を教えた。

次はWindowsUpdateに関するものだった。
たくさんのアップデートがあるが、どれをアップデートしていいのかわからないとのこと。
特に悩ましいのが、InternetExploror7.0だ。
上のような症状だって、IEを更新したために起こったものだ。

毎回、Microsoft Genuine Advantageの画面が出てウザイという相談もあった。
違法コピーをしているわけではないので、普通にインストールを続けたら表示されなくなった。
隣のパソコンからもカラープリンタを使いたいとか、大画面の液晶テレビはどれがいいとか、そういった質問をすべて片付けて4,200円なり。

2009年11月29日 (日)

ブルーベリー34鉢

朝、嫁の声で起こされた。

「荷物、届いたで」
「ブルーベリー、34鉢やて(怒)」

午前着にしておいたが、私がまだ寝ている間、しかも嫁が家にいる時間に届くとは。
バレてしまったものはしかたがないので、大急ぎで片付ける。
苗木は銀色のバッグに入っていた。まるでクリスマスプレゼントのようだが、荷札が余計だ。
そこにははっきりとブルーベリー34鉢と書いてある。サンヨン鉢と事前に言ってあったが、サンジュウヨン鉢が届いて機嫌がいいはずがない。

そんな中、最悪のタイミングでまた別便でブルーベリーの苗が届いた。
たった1鉢だったが、残念なことに今度は高さ1.2mの大物。予想外の大苗に、いつもなら大喜びだが、今は困る…。

2009年11月28日 (土)

OA機器の処分

UPS(無停電電源)を無償で引き取ってくれるという業者を見つけたので、嫁と一緒に運んだ。UPSの重さは28.6kgもあるため、一人で運ぶのは大変なのだ。
パソコンや液晶ディスプレイ、鉄クズも引き取ってくれるというので助かった。この日は4台の機器を引き取ってもらい、1万円以上の処分料が浮いた計算になる。

そのついでに、某病院でパソコンの保守作業をするつもりだったが、担当者不在で作業ができなかった。
先週から頼まれているが、空振りはこれで二度目。休日はいいが、どのパソコンを修理して欲しいのかメモくらい残して欲しかった。
来週の月曜日にもう一度、作業に行くことになった。

2009年11月27日 (金)

パソコンでボランティア

BOINCのWCG(World Community Grid)解析ランキングは現在、8,900/489,400位。
失速するかと思っていたが、意外に記録が伸びている。

最大の敵はMcAfee。McAfeeウイルススキャンというソフトの更新期限が過ぎると、パソコンの動作が遅くなる。
うすうす気付いてはいたのだが、はっきりとした証拠がなかった。だが先日、4台のPCが同時に更新期限を迎えた。その途端にBOINCの処理能力がガクンと落ちたのだ。
市販のスパイウエアみたいなソフトだ。

2009年11月26日 (木)

ほんの3-4鉢

この秋、24鉢入りのパレットで栽培していた苗を大量に処分した。
Yahoo!オークションで4パレット、100鉢近くが庭からなくなった。
せっかく場所が空いたので、ブルーベリーの苗木を買う事にした。
ネットで物色していると、1鉢300円、10,000円以上の注文で送料無料という業者があったので注文。
34鉢を頼めば送料がタダになる計算だ。
荷物は嫁にばれないように受け取らねばならないが、隠しておくのはバレた時に危険だ。
万が一に備えて「ブルーベリーが3-4鉢届く」とでも言っておこう。
受け取ったらすぐにパレットに並べておけばバレないはず。
あとは嫁がいない間に荷物を受け取ればいい。ウズ丸をバスケに送っていく時間に合わせて…

○午前着

これでよし。

2009年11月25日 (水)

記事をたたむ

ココログはシステムの設定を変えたため、頼んでもいないのに記事をたたまれるようになった。
最新の記事でさえわずか2行にたたまれ、その後に数倍もの広告が続く。なんだこの設定は…。

記事を解析するようなブログパーツは、ココログでは動かなくなるだろう。
たとえば右にあるgremzの植樹パーツは、記事の内容を見て挙動が変わるように作られているが、このままだと動物もやって来なくなる。

ココログでgremzのブログパーツを張っている人は設定を変更しよう。

2009年11月23日 (月)

中古ノートPC

某事業所から、中古のノートパソコンを入れてくれという依頼があった。
ちょっとしか使わないから、とにかく安いものを中古で探してくれとのこと。ちょっとかどうかなんて関係ない。そのちょっとで故障したら意味がないだろ。
そんなに安いのを探すなら、自分で好きな中古パソコンを買ってくればいい。不具合が出たらうちの責任で修理させようという魂胆がみえみえだ。
デスクトップなら部品が共通で修理もしやすいが、ノートパソコンだと修理もできない。

こちらが断ると、こちらで探すからと言っていた。
社長以外が探すなら、探すだけ時間のムダ。頑張って探しても、すぐに壊れたら、たぶん買った人の責任になると思うよ。
そして、もしうまく探せたら、社長は次から新品のパソコンは買わないと思う。きっと中古パソコン探しは君の仕事だ。なんでそんな簡単なことがわからないのかな。

2009年11月22日 (日)

MMLの実験

ツノ丸が、KORG DS-10plusを買ってきた。
NDSをシンセサイザーにしてしまうソフトだ。ツノ丸に音楽の才能はないと思うが、本を見ながらいじっているうちに、誰でも使えるようになるらしい。
テスト期間だというのに、勉強そっちのけで遊んでいる。

とはいえ、作曲はできないから、どこかで楽譜を拾って来なければならない。インターネットの世界では、音楽を探すことは簡単だが楽譜を探すことは難しい。
しかしMMLなら公開されている。
MMLというのはMusicMacroLanguage、楽譜をハナモゲラな文字列に変換したものだ。たとえばこんな感じ。

 

これを頭の中で元の楽譜に戻し、DS-10に入力すれば音楽が演奏できる。
上のMMLを書き換えて[PLAY]を押せば演奏できる。腕に覚えがある方は、コメント欄にどうぞ…てか、ぜひ。

2009年11月21日 (土)

秋のスイートコーン

子供の頃、夏のおやつに、茹でたトウモロコシをよく食べた。
トウモロコシは暑い夏によく育つ。

だが、アンデスの人々は、ジャガイモやトウモロコシを主食にしていたはず。ということは、本当は涼しい気候の方がトウモロコシには向いているのだろうか。
そういえば国産のスイートコーンの缶詰は北海道産だった。

そんなわけで、秋になってからトウモロコシを植えてみた。結果はご覧の通り。
トウモロコシの害虫であるアワノメイガも発生しないし、見事なトウモロコシを収穫することができた。
いつものように、縁側でトウモロコシにかじりついていると風邪を引いちゃうけどね。
Corn091121

2009年11月20日 (金)

McAfeeの罠

某事業所でウイルス対策ソフトの更新をした。
ウイルス対策ソフトは、悪評高いMcAfeeウイルススキャン。
どうもこのソフトは、更新期限が切れると動作が重くなるようだ。動きが重くなることで更新を促しているのかもしれない。
もらったリストに従って、あちこちのパソコンを見て回るので時間がかかる。
この日、更新できたパソコンは5台あり、作業料は2,100円×5=10,500円だった。
この事業所では、かつて更新手数料が不要というソフトを導入したことがある。だかそのソフトをインストールすると、ネットワークのトラブルが頻発して使い物にならなかった。
中国製のそのソフトは、一度インストールした後、苦労して削除した覚えがある。

2009年11月19日 (木)

ハンバーガー3個

昼頃に起きたら、隣でウズ丸が寝ていた。
ああ、そういえば学級閉鎖だったな。
こんな時間に寝ているということは、朝食を抜いたことになる。太らせたいのになんてこった。
ウズ丸は起きた直後はあまりご飯を食べない。ウズ丸を起こして、とりあえずドリブルダッシュを10本ほどやらせた。
練習ですっかり目が覚めたウズ丸を連れて園芸店に出かけた。途中、ビッグマックセットとマックチキンを二つ買ってやった。ウズ丸はもちろん完食。

園芸店ではフェイジョアの苗木を探したが、欲しい品種は入荷していなかった。
ウズ丸がなぜかパンジーを育てると言い出したので、ビオラを2鉢と、5号菊鉢@68円×10を買った。

家に帰ったら、ツノ丸が帰宅していた。
テスト期間中なので部活がないとのこと。だったら父のメタボ対策に1on1。
ツノ丸はパスをもらってから止まるクセがあるので、ボールを持って止まるのを禁止するというルールでやってみた。
15点先取で1QTというルールで4セット。セットカウントは2-2で同点だったが、OTをやったら負けてしまった。

2009年11月17日 (火)

次郎さん

所用があり、手土産にとカキを持っていくことにした。富裕を数個、それから畑にある次郎も同じだけ入れよう。
次郎は畑に2本植えてある。共に2mくらいの高さだが、100個近い収穫がある。
早生と中生がそれぞれ1本ずつ植えてあり、早生の次郎の収穫がようやく終わったところだ。
明日からは晩生の品種を収穫することになる。
写真は次郎。左奥に収穫が終わった早生品種の木が見える。

Jirosounth091119

2009年11月16日 (月)

学級閉鎖

昼過ぎに起きたら、ウズ丸が帰ってきた。インフルエンザで学級閉鎖になったそうだ。
宿題の相手をしてから、バスケの練習。
先日の大会で、速攻がちょっと遅いような気がしたので、ドリブルダッシュをやらせてみた。
あまり速いとは思わないが、ツノ丸はこれでずいぶんドリブルが安定した。
校内のマラソン大会も近いので、走るメニューを増やしてみた。

学級閉鎖だが、夜の柔道はもちろん参加。
最後の乱取りを見せてもらった。ちょっとバテ気味だったが、まあまあの柔道をしていた。練習の前半に中学生相手の打ち込みをやったそうだ。

明日は学校も休み。帰り道、牛肉を買ってやったら、真夜中に一人で焼肉をして嬉しそうに食っていた。
小学生の柔道は太らないとね。

2009年11月15日 (日)

トリプルヘッダー

ウズ丸は朝からYAKの練習だった。昼過ぎに帰ってきたので、ツノ丸と一緒に草バスケに連れて行った。
大人に混じってバスケをしていたが、ツノ丸の動きがおかしいので、みんなで指摘して直した。中学2年生のバスケ部員なのに、こんなことでいいのだろうか。

草バスケが終わったら、ツノ丸もウズ丸もYAKの6年生練習に参加した。1vs1の練習をしたそうだ。1vs1はスクリーンアウトのクセを付くからいい。
今のところ、リバウンドのほとんどはツノ丸やウズ丸が拾ってしまう。二人とも身長が小さいのに、この結果はおかしい。6年生はもっとスクリーンアウトの練習をした方がいいと思う。

2009年11月14日 (土)

県予選

今日はジュニアの県予選。
34Kは最強チームがいるリーグに入ってしまい、いくら頑張っても勝ち目がない。ここ以外だったらどこでも良かったんだが。
相手チームのスタメン5人全員がインフルエンザで休んでも勝てないようなチームだ。

1試合目、ツノ丸は臆病なプレイばかりだった。パスが来ても攻める素振りさえ見せずに回してしまう。ドライブしても止まるし、挙句の果てに速攻もしない。コートの中のゴミだった。
ミスがないようにも見えるが、ゴミだからミスもしない。しばらくして選手交代。
その後も試合には出たが、出る度にゴミ。

臆病なのは、何を言ってもムダ。バスケをやめるかどうか質問するくらいか。アップがうまくいってない感じだったので、2試合目の前に、そのことだけ伝えた。

2試合目は余裕のある試合で、1QTはのびのびとプレイしていた。こんな場面ならウズ丸でもプレイできる。この試合は、選手全員が1QTずつ試合に出してもらった。

ツノ丸はアップの時に汗をかかないといけない。
シューティングだったら、ドリブルドリルをしてからシュートを打つべきだし、ボールも走って拾うべきだ。
ツノ丸はアップの時間に止まったり、歩いている時間を作るべきではない。

2009年11月13日 (金)

支え復活

昨日、ツノ丸のバスケの練習にウズ丸も連れて行った。
ウズ丸は柔道がスランプなので、見学の合間に背負い投げの打ち込みをやらせていたのだが、それを観察していたら、早く回るコツが分かった。

今日は柔道の練習日。ウズ丸に三つの目標を伝えた。

  • 支え(釣り込み)を狙うこと。
  • きれいな背負い(投げ)を狙うこと。
  • 大きな声を出すこと。

今日はよその道場の先生が来てくれて、みんなに柔道を教えてくれた。ありがたいことに、教えてくれたのは支えのコツだった。
教えてもらったら当然、みんなで支えの練習をする。
支えはウズ丸の得意技だ。その練習をしているうちに、ウズ丸はすっかり勘を取り戻したようだ。しかもコツまで教えてもらった。

その後の乱取りでは、支えが面白いように決まる。柔道を休んでいる間、筋トレをしていたことも関係しているようだ。
先日苦戦した5年生の重量級を、今日は支えで何度も転がした。支えが決まるようになると、他の技もキレるようになる。
逃げ腰になった重量級を、念願の背負いで投げた。
すっかりご機嫌のウズ丸は、自分より重い6年生もラッシュのように攻める。ウズ丸が疲れてきたあたりで、相手の反撃…と思ったら、向かってきた相手を背負いで投げた。

このクラスの選手を、一日に二人も背負いで投げたのは初めてだ。これでスランプ脱出ならいいのだが。

2009年11月12日 (木)

駆除完了

先日、巣を除去したニホンミツバチを見に行った。
セットした巣箱に新しい巣を作っていて、巣の中には卵が確認できた。女王蜂が健在ということだ。
ハチが欲しいという方がいたので、その人に巣箱を持ち帰ってもらった。
そういえば、蜂蜜のろ過がまだ終わっていない。今夜も頑張らねば。

作業中、境内に落ちているシイの実を拾った。ツブラジイだ。ツブラジイはとてもうまいが実が小粒。拾うのが大変だった。
写真は後日。

2009年11月11日 (水)

スリット鉢と麻布

スリット鉢は鉢の縁が薄くて場所を取らないし、5号鉢まではかなり安い。5号鉢を50個まとめ買いすると、送料込みで50円ほど。
だがこのスリット鉢、残念なことにスリットから植え込み用土がこぼれてしまう。かといって砂利を入れると、砂利の分だけ用土が入らない。
菊鉢なら合成樹脂の網を敷いて植え込むところだが、スリット鉢は内部に突起があって難しい。
そこで麻布を使うようになった。植木屋さんが苗木を根巻きするときに使う麻布だ。麻布はいつか朽ちて土に返る。古い用土を畑に入れても困らない。

2009年11月10日 (火)

怪しい体温計

今日は名古屋で仕事だった。
嫁からのメールによると、ウズ丸の体温が37.2度あったので、柔道の練習を休ませたとのこと。
それはきっと体温計がイカレているだけだ。もう一度測ればいいのに。
メールに気付いたのは帰りの電車の中。遅刻して行くのもばかばかしい時間なのであきらめた。

2009年11月 9日 (月)

ウズ丸リハビリ中

先週の金曜日、ウズ丸は久しぶりに柔道の練習に参加した。
半月も柔道を休んでいたので、ずいぶん勘が鈍っていた。今まで楽勝だった相手にも苦戦していた。
今日はどこが悪いのか観察することにした。

  • 試合中に頭を下げる。
  • 支え(釣り込み足)が技から消えている。
  • 背負い投げで体が180°回っていない。

そういえば声も出ていなかったな。
とにかく問題点がわかれば修正ができる。年内はこれらの問題点を修正し、苦手な背負い投げや大腰を覚えたい。

2009年11月 8日 (日)

シュートフォーム

今日は、ほぼ一ヶ月ぶりの草バスケ。
ツノ丸は部活なので、ツノ姉とウズ丸を連れて行った。
ウズ丸がシュート練習をしていると、チームメイトがウズ丸のシュートフォームを直そうとした。頭上で打つといういかにも古いシュートフォームだった。
シュートフォームは滅多に会わない人が直すべきじゃないと思う。今あるシュートフォームを壊すだけだ。
練習しなくても、覚えるだけでバスケがうまくなる技術はたくさんある。たまにしか会わない人が教えるなら、そういうことがいいと思う。スクリーンアウトとか。

ツノ丸はパスをもらうとまず止まる。動いたままパスをもらい、止まることなくドライブをするクセを付けるべきだ。
こういうクセを指摘してもらえるとありがたい。

2009年11月 7日 (土)

ミカンが始まった

ミカンを収穫した。品種は上野早生と宮川早生だ。
カキとミカンは放任栽培でも実がなるため、町内でも栽培している家が多い。実を収穫せずに観賞用としている家もあるようだ。
うちの畑にも柑橘類がたくさん植えられていて、これから半年もの間、次々に収穫することができる。
その先陣を切るのが上野早生という品種だ。まだ若いので今年は4個しか収穫できないが、宮川早生はミカン箱一杯ほど採れそうだ。

Mikanmiyagawa091108

2009年11月 6日 (金)

目標達成

BOINCのWCG(World Community Grid)解析ランキングが1万位を切った。
23:00現在、9,900/486,700位。年内には達成と思っていたが、1ヶ月以上を残しての達成となった。
ここからは競争が激しい。台風でパソコンをちょっと止めただけで順位が下がる。当初の目標通り、年内はこの順位を維持していきたい。

毎度の説明だが、WCGというのはパソコンでできるボランティアだ。
CPUが暇な時間を使い、イネの品種改良や、インフルエンザワクチンの開発、宇宙人探索を行なうのだ。
とっつきにくいが、いったん動かしたら何もすることはない。毎日、自分の成果をグラフで確認して、ニヤニヤしていればいい。興味のある人はこちらをどうぞ

2009年11月 5日 (木)

中学対抗駅伝

明日は中学対抗の駅伝大会。
ツノ丸が通うNA中学は陸上部がない。この時期だけ駅伝部を作って練習に取り組む。
駅伝部に入れられると、駅伝の日まで部活が禁止され、毎日、罰ゲームのように走らされる。
ツノ丸はそこそこのタイムを出していたし、ユニフォームももらったので安心していた。だが今日になってユニフォームが回収されたそうだ。
記録をぐんぐん伸ばしている子がいるという理由で、今年も補欠に回ることになったらしい。

これでツノ姉とツノ丸を合わせて補欠は5回。合計2ヶ月半も走らされたのか。バスケさせてくれよ…マジで。

2009年11月 4日 (水)

ツノ丸発熱

昨日の備忘録を作っておく。

  • ドリブルがヘタ。空気圧の高いボールで練習しておきたい。
  • トップではなく、45°の位置から仕掛けたい。
  • セットオフェンスで、ボールを持たないカットを狙っていない。
  • パスを受けてすぐのドライブを狙って欲しい。

ウズ丸の熱は、どうもすっきりしない。時々、微熱がある。そして今日、ツノ丸の体温を測ったら40.1度。
驚いて、ツノ丸の額に手を当てるが、全然熱くない。そもそも、さっきまで私と一緒にバスケをするくらい元気だった。

こうなると体温計が怪しい。
体温計を分解して電池を交換して、再びツノ丸の体温を測ると、36.2度に下がっていた。
ウズ丸の微熱は体温計が原因だったのか。

2009年11月 3日 (火)

リザーブ大会 #1

ウズ丸はバスケのリザーブ大会に参加した。リザーブ大会は、5年生以下だけが出場できる大会だ。
今日は監督不在なので、ウズ丸に得点を取ることだけを指示した。6年生がいないので、ウズ丸が攻めて点を取らねばならない。

1試合目の相手は、先日、チャレンジ戦で敗れたTMBCだ。
私が体育館に着いたときは、2QTの途中だった。ちょうどウズ丸が試合に出てきたばかりで、互角の戦いだった。
指示した通り、ウズ丸はよくドライブする。ファウル以外では止められない感じだ。
1-2点を追う形で前半を終えた。
3QT、YAKはまだ試合に出ていない選手を一斉に投入。これがまずかった。先日と同じようにゾーンプレスを仕掛けられると、ハーフラインすら越えられない。
ミニバスケットは、3QTまでは原則、選手交代ができないルールになっている。一方的にやられていても、選手交代ができないのだ。このQTは30失点、得点はゼロだった。
リザーブ大会だからベンチの選手を出すのはわかるが、ボールを運ぶ選手を残さないといけない。いくら試合に出してもらっても、こんな試合に出たい選手はいないと思う。
4QT、再びウズ丸が出てきた。勝つのは無理なので、とにかく攻める練習をしたい。
まず相手の#6をファウルアウトさせてベンチ送り。
さらにウズ丸はディフェンスをゾーンプレスに切り替えた。一番先頭にウズ丸。前の二人でつぶすつもりだ。これで一気に得点のペースを上げ、点差を縮めていく。
4QTだけで20点以上を詰めたが逆転には至らず、8点差で敗れた。


リザーブ大会 #2

2試合目は地区1位のSBKが相手。
ウズ丸はさらにドライブにこだわっている。トップから1on1を仕掛けて、シュートまで持っていく。
ウズ丸のシュートはあまり入らないが、シュートが外れても他の選手がリバウンドを取ってくれる。
1試合目と同様、シュートが相手のファウルを誘ってフリースローになることも多い。バスケットカウントも記録した。
数点差を追う形で前半を終えた。

3QT、先ほどの反省からか、今度はウズ丸を含め、主力選手がコートに出てきた。
ウズ丸は#17にボールを運ばせようとするが、ディフェンスを怖がり過ぎて前に進めない。ドリブルはウズ丸よりうまいのに、敵から逃げようとしてサイドに追い込まれる。ウズ丸はまったく逃げない。寄ってきた敵は体当たりで蹴散らしながら進む。
トップからウズ丸が仕掛けると、すぐにダブルチームになるが、それでも強引にドライブする。間を割るようにドライブして、3人目が来たらファウルをもらってシュート。
フリーの味方を見つけると、顔も動かさずにパスを出す。パスと同時に敵に体当たりして、そのままシールしてブロックに行けないようにする。
これならちびっ子でもシュートが打てる。このQTで逆転した。
この試合は全員を公平にプレイさせるのではなく勝つつもりらしい。4QTも主力が出てきた。
このQTもウズ丸は攻め続ける。ウズ丸がドライブすると、4人ものディフェンスがウズ丸に群がる場面も見られた。
それでも止められることは少なく、たまに止められても笛が鳴る。ファウルが多い選手は、退場が恐くて動けなくなる。ウズ丸はそれを狙ってさらにドライブする。
YAKが数点リードして、試合時間が残り1分を切った。
ウズ丸のドライブが止まり、ウズ丸の指示でみんながパスを回すようになった。ディレイドオフェンスで時間を使い切って完勝だった。

今日のフリースロー成功率は4/9くらいか。

2009年11月 2日 (月)

熱下がらず

ここ数日、ウズ丸の熱が下がらなかったが、今朝は大丈夫だった。元気に学校に行った。
だが帰宅してから熱を測ると37.2度と微妙な感じ。
元気そうに見えるが、今日も柔道は休ませよう。

今日もシュートフォームをチェックして、ツノ丸相手にドライブの練習をさせた。ドライブでディフェンスを抜いた後、わざと速度を落としてディフェンスを背負ってシュートする方法を教えてみた。
中学生はともかく、小学生のバスケでは後ろからシュートブロックするのはひじょうに難しい。ファウルをもらいやすいシュートだ。

2009年11月 1日 (日)

ウズ丸発熱

ウズ丸が少し風邪っぽい。声も変だし、鼻水も出ている。インフルエンザを疑って、バスケの練習は休ませることにした。
もうすぐバスケのリザーブ大会がある。みんなにうつすと大変だ。
雨の合間に、フリースローのシュートフォームをチェックして、ドリブルの練習を少しだけやった。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック