« かもしかマラソンとか | トップページ | 学年閉鎖 »

2009年10月19日 (月)

コガネムシ

今年の夏、サンショウの朝倉という品種を鉢に植えた。トゲのない、実山椒として有名な品種だ。思い切って大きな苗を買ったのだが育ちがよくない。
さては…と思い、鉢をひっくり返して苗を抜いて見た。苗木は新根がほとんどなく簡単に抜けた。そして丸々と太った大きなコガネムシの幼虫が5匹もいた。ぷちぷちぷちぷちぷちっ(怒)。
新しい土で植え直したが、うまく活着してくれるだろうか。枝も半分ほど落として様子を見ることにした。

カキの早秋、夕紅、それからクリの筑波なども、ポットから植木鉢に植え替えた。ポットのままでは水切れが恐いからだ。
地植えできる場所が見つかったら定植するつもりだが、いい場所が見つからなかったら庭のカキに高接ぎする予定だ。

Sanshokoke091019 Sanshokogane091019

« かもしかマラソンとか | トップページ | 学年閉鎖 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ!!
にっくきコガネムシの幼虫
見た目も嫌ですが、大切な花の根を
それこそ根こそぎ食べちゃう!!
薬をまいてみてもその時にはすでに
花も瀕死状態。。
今も植え替えをやっているのですが
でてくるでてくる。。。キーーー(怒)

一度使った古い土は再利用しない方がいいみたいですね。特に夏はダメです。
今の時期だと幼虫が大きくなっているので、土をふるいにかければ幼虫を取り除くことができます。
今年出た古い土は、ふるいにかけて乾燥させ、春になったら再使用するつもりでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/31855242

この記事へのトラックバック一覧です: コガネムシ:

« かもしかマラソンとか | トップページ | 学年閉鎖 »

最近のトラックバック