« 廃棄パソコン | トップページ | こりない人 »

2009年10月13日 (火)

モミガラ用土

ブルーベリーの挿し木苗を鉢上げすることにした。
品種名は、パウダーブルー×4、ホームベル×2、ブライトウエル、オースチン、T-100(ノビリス)だったかな。
お気に入りはパウダーブルー。ホームベルは接木の台木として、残りはパウダーブルーの苗におまけで付いてきた。

ブルーベリーを栽培するには、土が酸性で通気性が必要だ。
そのためピートモスを土に混ぜて育てることが常識になっている。湿地から乱獲されたピートモスはできれば使いたくない。
ピートモスは土を酸性にするためだけに使って、モミガラで通気性を確保しよう。これならタダで手に入る。
土は川砂のひじょうに細かいものを使った。粒が見えないほど細かい砂でこれもタダ。
土:モミガラ:ピートを2:1:1に混ぜた。ピートモスはふかふかなので、本当はほんの少ししか入っていない。
とりあえず5号の菊鉢に植えて1年間様子を見ることにしよう。

« 廃棄パソコン | トップページ | こりない人 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/31778512

この記事へのトラックバック一覧です: モミガラ用土:

« 廃棄パソコン | トップページ | こりない人 »

最近のトラックバック