« 荷物の送り方 | トップページ | パソコン処分 »

2009年9月 8日 (火)

宅配業者と契約

5~7月の三ヵ月間、Yahoo!オークションでパソコン部品などを売りまくった。
月に30個以上が目標だったが、三ヵ月で100個以上の荷物を出荷することができた。
だが売ることが目的ではない、たくさんの荷物を送ることが目的。売り上げもせいぜい10万円くらい。

宅配業者の人が荷物を取りに来たとき、玄関にはたくさんの荷物が置いてある。だが配達をお願いするのはその一部だけ。
いつもEXPACKやポスパケットのラベルを貼った荷物は残して帰っていった。あんたのところは高いから別の方法で送るんだ。ごめんね。

こんなことを三ヵ月ほど繰り返していたら、宅配業者の営業の人がやって来た。個別契約しないかという話らしい。
実はこれを待っていた。個別契約により勝ち取った条件は、

  • ポスパケットと同様、3.5cmまでのメール便可。
  • 宅急便は80cmサイズまで最低料金。ただし本州限定。

というものだった。
提示した条件は、すべての荷物をクロネコで送る。数は月に30個以上。目安なのでこれを下回ったとしても問題はないが、契約の更新のときに困るかもしれない。

« 荷物の送り方 | トップページ | パソコン処分 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/31333693

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配業者と契約:

« 荷物の送り方 | トップページ | パソコン処分 »

最近のトラックバック