« 帰宅 | トップページ | 廃棄パソコンの処分 »

2009年8月17日 (月)

バックロールターン

ウズ丸のバックロールターンは、ロールして後ろを向いたときに体の前にボールが弾む。
ツノ丸はロール中ずっとボールが手についたままで、ターンが完全に終わってから好きなところにボールを落とす。
たとえば相手の横をすり抜けたいなら、遠い方の手でボールに操れる位置に落とす。ボールが手にくっついているので、360度のバックロールターンだってできるし、ロールに失敗してもボールはキープしたままだ。

ウズ丸にもツノ丸と同じバックロールターンを教えることにした。
ウズ丸は手にボールをくっつけるのが苦手のようだ。まず手にボールをくっつけるために、歩きながらのバックチェンジをさせてみた。
ハンドリング練習用のバックチェンジで、体はまっすぐ歩くだけ。バックチェンジしたボールを、体の前に落とすところまで回すのがコツ。
これをしばらくやってからバックロールターンをさせてみたら、少しマシになった。

ついでにツノ丸のバックロールも少しだけ改良した。ロールを速くするコツと、相手の反応を遅らせるコツを教えてみた。明日から部活が始まるので試してみたい。

« 帰宅 | トップページ | 廃棄パソコンの処分 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

こりんも今日練習してました。
スピードがなかなか速くならないんですよねぇ。
コツってどういうんだろ。
あぁ、こう言うとき素人の母では限界ですね。
機会があったら動画で見せてください。^^
あ、でもロールしちゃ顔が出ちゃうからだめかな。
そういえば、五十嵐くんが山ピーと一対一になってるときに
やってましたっけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/31002678

この記事へのトラックバック一覧です: バックロールターン:

« 帰宅 | トップページ | 廃棄パソコンの処分 »

最近のトラックバック