« データ消去 | トップページ | 植林報告 »

2009年8月23日 (日)

弓を取った

今日は地区の地蔵盆だ。奉納相撲があるため、ウズ丸は大事を取ってバスケ団の練習を休んだ。
ウズ丸は毎年、二つ上の学年の子たちと戦ってきた。そのため5年生になった今年は無敵のはずだ。

最初の取組は、はたき込みで一蹴した。
次の取組は三人抜き。一人目に土俵際まで追い詰められたが、うっちゃりで勝った。危ない場面もあって、ちょっと反省したようだ。続く二人を丁寧に倒して三人抜き達成。

中入り後の取組から、ウズ丸は四つ相撲に切り替えた。
四つに組んで、しばらく相手に合わせて動いていたと思ったら、ウズ丸が「よいしょー」と叫びながら、相手を土俵の上に転がした。迫力の5勝目。
続いて五人抜きだが、先ほどの豪快な投げを見た6年生はびびって出て来ない。相手が足りず、先に五人抜きを決めた子たちが土俵に上がった。ウズ丸より大きくても年下。危なげない相撲で10連勝。

最後は結びの一番だ。
普通は5人抜きと3人抜きの勝者が結びの一番を取るのだが、どちらもウズ丸が勝っていて相手がいない。
ウズ丸と誰が戦うのかが注目されたが、5-6年生はおらず、4年生が土俵に上がった。
きっちりと四つに組んで、しっかりと転がして11連勝。優勝を飾った。

弓取り式があって、ウズ丸が今年の横綱になった。ご馳走を食べさせてもらって、神社に弓を奉納してきたそうだ。
半世紀もの間、ずっと6年生が弓を取ってきた。5年生が弓を取ったのは初めてだと聞いた。

Yumi

« データ消去 | トップページ | 植林報告 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/31080958

この記事へのトラックバック一覧です: 弓を取った:

« データ消去 | トップページ | 植林報告 »

最近のトラックバック