« OptiPlex760納品 | トップページ | ゾーンプレス練習中 »

2009年8月 5日 (水)

ブルーベリー狩り #3

ツノ丸を連れて、今年3回目のブルーベリー狩りに出かけた。
今回は伊勢市にあるスカイブルーベリー浅沼農園
今日の天気は曇り時々雨。きっと客は少ないだろう。いろいろと話が聞けそうだ。

東名阪-伊勢道と乗り継いで久居ICを出てR23を走る。R23からすぐの距離。雨の中、車で走ってきたが、現地に着いたら雨がやんだ。

畑は網で囲ってあり、鳥を防いでいた。樹高は1.5mほど。針葉樹のマルチとナギナタガヤで雑草を抑えていた。
先日のブルーベリー園とは違い、新芽はほとんどがシャシャンボツバメスガにやられていた。無農薬の証だ。こうでないとおかしい。

まずはノビリスの味見。甘くて大きな実だった。ひどい樹形からは想像もつかない味だ。ノビリスはやればできる子らしい。
我が家で鈴生りのバルドウインはここでも鈴生り。本来は大実だが、鈴生りのため実が少し小さくなる。実の重さで枝がしなるほどだ。うまいが味はうちと同じ。
続いて食べたパウダーブルーは実がぷるんとして新食感。

別の畑も見せてもらった。
オザークブルーとブライトウエルが植えられていた。そろそろ収穫時期が終わるため実はやや小さい。
オザークの実は木に残る性質があるようで、果皮にしわがよっても残っている。食べるとうまいが、持ち帰っても長持ちしない。
ブライトウエルもあまり実が残っていなかった。我が家のティフブルーに味が似ている。
どちらの品種も食べ比べるために500gほど摘んだ。

雨続きだというのに、どのブルーベリーも今まで食べた中で最高級の味だった。
バケツ二つをいっぱいにしてから、嫁の実家に送ることを思いついた。一番見栄えがいいパウダーブルーだけを摘み取り、三つ目のバケツに入れた。
計量してもらうと、トータル3kgで6,000円ほどだった。

スカイブルーベリー浅沼農園
三重県伊勢市柏町字609
TEL. 090-7027-6283
開園日:7月上旬~9月上旬
入園料なし、摘み取り100gにつき200円。最低500g~
トイレ、売店、自販機なし。

以下、ヲタク情報。
自宅に見栄えの悪いポット苗が売られている。
見栄えは悪いが、畑にあったノビリス、バルドウイン、パウダーブルー、ブライトウエルなど。今時の品種ばかりだし500円なら安い。ここらの気候にも合っている。
ところで苗木はラベル落ちが多い。ラベルを挿し直すときに品種を間違っている。
買うときは同じ品種を並べ、似たような姿をしたものを買った方がいい。ラベルを信用して、一番大きい苗木を選ぶと、名札間違いのバルドウインばかりになる。
ラビットアイ系品種は自家受粉しないので、2種類を選ぶ必要がある。ここで買うなら、収穫時期がずれるブライトウエルとバルドウインがおすすめ。

Bbskyhatake090805 Bbskytsunomaru090805

« OptiPlex760納品 | トップページ | ゾーンプレス練習中 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/30862643

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り #3:

« OptiPlex760納品 | トップページ | ゾーンプレス練習中 »

最近のトラックバック