« 日川白鳳 | トップページ | 納期が… »

2009年7月30日 (木)

ブルーベリー園

我が家のブルーベリーは20品種、30鉢ほど。古い品種は30年前から育てている。
今までどんな品種を育てればいいのか、育ててみないことにはわからない…と思っていた。
だがもっと楽な手があることに気付いた。
ブルーベリー狩りに出かけて、食べ比べればいいのだ。ブルーベリーのハズレ苗木を買うことを思えば、ずっと安くて手間がかからない。
今年の夏休みは週に一度、ブルーベリー狩りに出かけるつもりだ。

来週はどこに行こうか。三重県のブルーベリー園は10ヶ所ほど。
先日のような無愛想な園は避けたいので、電話で品種くらい確認して行こうと思っている。
インターネットで調べるとこんな感じ。

スカイブルーベリー浅沼農園とオオナカローズ&ブルーベリーは伊勢市にある。ブルーベリー園の多くは、摘み取り園。摘んでもその場では食べられない。摘んだ分だけを買い取る方式だ。大仲ローズは真のブルーベリー狩りができる。現地で食って持ち帰りはダメだ。
よって、うちには不向き。その場で食うなら自宅でできる。
伊賀菖蒲池ブルーベリー農園KATOは伊賀市にある。
伊賀市はブルーベリー園が多い。小林農園やロクイチファーム、モクモクでも摘み取り農園があるはずだ。
名阪国道をそのまま走れば、針TRSにベリーファームもある。
まだ開園していないが、猪の倉温泉のブルーベリー園も見てみたい。ここはホテルの敷地内で見学自由のはずだ。

« 日川白鳳 | トップページ | 納期が… »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/30797118

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー園:

« 日川白鳳 | トップページ | 納期が… »

最近のトラックバック