« ヤブガラシ | トップページ | キノコ観察会 »

2009年7月11日 (土)

接木で自由研究

夏休みが近い。夏休みといえば自由研究。
常に何本ものネタを抱えている我が家だが、今、もっとも力を入れているのが接木ネタだ。

今日も国道脇にクリの木を見つけた。シバグリと呼ばれる野生のクリで、その下を調べると、クリの幼樹を見つけた。
今日はそれを掘り取ってきて、植木鉢に植えてみた。来春には首をはねて接木する予定だ。

そんなわけで我が家は、庭中が植木鉢だらけ。
ブルーベリー×30、スノキ×2、ナツハゼ×2、シャシャンボ×5、クリ×5、ヤマモモ×7、ミニバラ×4、ノイバラ×3、柑橘類×2、ビワ×5。
他に実生のカキや柑橘類、マテバシイがPETボトル鉢で100以上。挿し木のノイバラやシャシャンボ、ブルーベリーもビニールポットで72。
自由研究の準備は整いつつある。3年後のね。

あ、今年の自由研究はどするんだって? それなら一昨年から始めて、去年終わった。あとはまとめるだけ。
夏休みは部活で忙しいから、早めにやっておかないとね。

« ヤブガラシ | トップページ | キノコ観察会 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/30507959

この記事へのトラックバック一覧です: 接木で自由研究:

« ヤブガラシ | トップページ | キノコ観察会 »

最近のトラックバック