« 市大会優勝 | トップページ | 七夕なのに »

2009年7月 6日 (月)

ヤマモモの接木

ヤマモモの接木はいつがいいのだろうか。よくわからないので、とりあえず3本ほど接木をしてみた。
葉を数枚残して首をはね、秀峰という品種を接いだ。この時期の接木は失敗しそうな気がするが、ウズ丸に接木を見せたかったので強行した。成功したらラッキーということで。

それを見ていたウズ丸が、「俺も接木がしたい」と言い出した。作戦通りだ。ウズ丸はまだナイフをうまく扱えないので、剪定したカキやザクロの枝で練習をさせてみた。

ラビットアイ系ブルーベリーが熟し始めた。うちのトップはホームベルだった。エッセルも数日後には食べられそうだ。
ちょうど近所の女の子が遊びに来たので食べさせてやった。あと三日してから来てくれるといいんだけど。

このブログの右側にgremzというブログパーツが貼ってある。このブログパーツは記事の投稿により植林してくれるというものらしい。今日はキャンドルナイトとやらで、ちょっと変わったことになっている。見逃した方のためにどうぞ。

Candlenight

« 市大会優勝 | トップページ | 七夕なのに »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ヤマモモとムベを試しに庭に埋めると・・・
芽が出てきました!今年で2年目です。
収穫までは、遥かなる道のりです。

ヤマモモは10年もすれば実がなります。
まいた品種が良ければ、実生でもそこそこの実がなります。
ですが、ヤマモモは雌雄異株なので、
大きくなってもオスだったら実がなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/30435229

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマモモの接木:

« 市大会優勝 | トップページ | 七夕なのに »

最近のトラックバック