« 短いレイアップ | トップページ | ブルーベリーの話 »

2009年4月 4日 (土)

植替え

今日はブルーベリーの植替えをした。
ブルーベリーは酸性の土を好む。赤土にピートモスで植えるのがいいらしいが、赤土を取ってくるのは面倒だ。
家にあった細かい朝明砂にピートモスを混ぜて植え込んだ。あとから赤土を表面にまくつもりだ。
毎年、ザルいっぱいの収穫はあるが、カキやイチジクと比べると手間がかかる。ただし、いったんピートモスを混ぜた土で植えてしまえば、水やりだけでよく育つ。肥料だって、毎年、油粕を少し置くだけだ。

他にもクサイチゴ、タラノキなんかを植え替えた。こちらはどんな土でもいい。地面に植えておけばいいと思う人もいるだろう。一年がかりで育てた植物だって、うちだとシュート1本でぺしゃんこになるのだ。

« 短いレイアップ | トップページ | ブルーベリーの話 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/29020983

この記事へのトラックバック一覧です: 植替え:

« 短いレイアップ | トップページ | ブルーベリーの話 »

最近のトラックバック