« 高めのゴール | トップページ | 植替え »

2009年4月 3日 (金)

短いレイアップ

今日は庭いじり。庭にまいたマテバシイが、手ごろな大きさの苗になったので鉢に上げた。根が大きいのでプランターや9号鉢を使った。植木鉢代がかかってしかたがない。

その間、ツノ丸とウズ丸はバスケの練習。ウズ丸には短い距離のレイアップを練習させてみた。リングからほんの2mくらいの距離でパスを受けてレイアップシュート。
予想した通り、ウズ丸はそこが苦手だった。
普段、ウズ丸はこの位置を両手のバンクシュートで狙う。ミニバスだとそれでも十分だが、大人だと通用しない。ゴール下にでかい敵がいたらブロックされてしまう。
体でボールを守りながら、レイアップやフックを打って欲しい。ウズ丸はなかなかうまくできないのでくやし泣き。
それでも夕方にはなんとかできるようになった。
試合で使えるようになるには、まだ時間がかかると思っていたが、その日、ツノ丸との1on1で使っていたので驚いた。
これを一工夫すると、ツノ丸がよく使うノンステップフックになる。

« 高めのゴール | トップページ | 植替え »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/28984813

この記事へのトラックバック一覧です: 短いレイアップ:

« 高めのゴール | トップページ | 植替え »

最近のトラックバック