« ウズ丸練習試合 | トップページ | 勝手に部活 »

2009年3月 9日 (月)

プレス対策

自宅でツノ丸と1on1をしていたら、バスケ部員3人とハンドボール部員2人がやって来た。
ハンド部の一人はバスケ部に入るはずだったが、なぜかハンド部に入った。ツノ丸より短距離も長距離も速いし、身長も高くて、高く飛べる。ハンド部では控えGK。たぶん永久にGK。だったらバスケ部に入ればいいのに…。
ハンド部がいる間はとりあえず3on3をした。2年生になってからでもバスケ部に入れるように。

ハンド部が帰ってから、バスケ部だけで昨日の反省。ツノ姉と私がプレスをかけて、プレスを破る練習をした。
まずパスを受けなかった方のガードが、すぐに走らないのが問題。
パスを受けた方はドリブルで逃げようとせずに、すぐにもう一人のガードの前にパスを出す。
この時、ディフェンスの進路を防ぐようにパスをしなければならない。モーションのないパスを多用するので、それも直した。
もうA中に負けることはないと思う。

明日は卒業式なので部活はない。晴れたら河川敷のコートにレギュラー全員集合ってことで…。

« ウズ丸練習試合 | トップページ | 勝手に部活 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/28549902

この記事へのトラックバック一覧です: プレス対策:

« ウズ丸練習試合 | トップページ | 勝手に部活 »

最近のトラックバック