« ちびっ子マラソン | トップページ | 電子部品の買い物 »

2009年2月 4日 (水)

PICでLCD

PICkit2を探し出したので、ブレッドボードで回路を組み始めた。
作りたいものがあるわけではないが、今後のデバグを楽にするために、LCDから接続することにした。
とりあえず任意の文字を表示できるようになった。次は何かのカウンタを作ろうと思っている。

制御に使ったPICは手持ちの16F628A。16F84Aとは違って、内蔵クロックで動作するので回路がきれいに仕上がる。

LCDはSD-1602HU、このLCDは定番のSC-1602BSとほぼ同じ作りをしている。ピン穴が1列に並んでいるため、ピンヘッダを立ててハンダ付けするだけでブレッドボードに接続できる。
ただし、SD-1602HUとSC-1602BSでは、1-2PINの役割が逆になっていることに注意。

Lcd090205

« ちびっ子マラソン | トップページ | 電子部品の買い物 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/27785213

この記事へのトラックバック一覧です: PICでLCD:

« ちびっ子マラソン | トップページ | 電子部品の買い物 »

最近のトラックバック