« 岡村杯 | トップページ | USBメモリ納品 »

2009年1月18日 (日)

草バスケで練習試合

日曜日なのでツノ丸は久しぶりの朝寝坊。ん? 今日って部活の午前練習があったんじゃ?
嫁の「だぁぁぁっ」という叫び声と共にスイッチオン。
ツノ丸は急いで朝食を食べ、ダッシュで部活に出かけて行った。
そんなわけで、部活ではずっと審判をさせられたそうな。

部活が終わったら、午後から草バスケ。草バスケには、いつもと違ったメンバーを連れて行った。
今日は外人チームとの試合だった。こちらのチームは必ず一人、中学生を入れて戦うことにした。子供は危ないのでリバウンド禁止。ギャンブルで速攻をかけさせる作戦にした。
うちのCは190cm近く、F二人も180cm近くあるのでリバウンドはほぼ確実。これがうまくいって前半は20点近くリード。
だが後半はセーフティを置かれた上、相手エースに中学生を狙われて10点以上許して敗北。
対策できなくもなかったが、いつの間にか10点以上のビハインド。誰かがスコアボードの10の位を2枚まとめてめくったらしい(笑)。
ここは中学生に責任を感じてもらうためにそのまま敗北。

2試合目はこちらのFが一人故障したので、私がプレイしながら中学生に指示を出した。
2-3ゾーンの前が私と中学生。だがゾーンと見せかけて、相手エースがいる側だけはマンツーマンに変わるようにした。
これで相手エースのシュートがほとんど入らなくなり、速攻がよく出るようになった。さらに中学生に加えて、私も逆サイドを走るようにした。これならセーフティがいても関係なく得点が入る。
試合は圧勝だった。

パスに気を取られないこと、関係のない動きに吸い寄せられないこと、リバウンドに対する判断を注意させた。

« 岡村杯 | トップページ | USBメモリ納品 »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/27359661

この記事へのトラックバック一覧です: 草バスケで練習試合:

« 岡村杯 | トップページ | USBメモリ納品 »

最近のトラックバック