« バスケ部 | トップページ | レゴでC言語 »

2008年12月31日 (水)

バスケ納め

受験生がいるので、今年は嫁の実家には帰省しなかった。
バスケの練習が1月3日から始まるので、帰省していたら調整ができないし。

年越しソバは私が担当。朝からだしつゆを作る。鰹節でダシをとって、ネギの青いところと、醤油と、酒で作るともりだったが、鰹節の袋を開けたらカビが生えていた。鰹節をつかむと、胞子が舞い上がる。
捨てようと思ったが、鰹節ってカビで作るんじゃなかったっけ。だったらカビ付きでもいいんじゃないかと思って、そのままダシをとってみた。味はまったく問題なし。

夕方、今年も年末は親子で2on2だ。親父+ウズ丸vsツノ丸+ツノ姉。ツノ丸は私とマッチアップしたが、身長のミスマッチを突かれて、ツノ丸組は大量失点。
それなのにツノ丸はマッチアップを変えようとしない。
たまりかねたツノ姉が、マッチアップを変え、ようやくペースをつかんだものの、大差は詰められずにウズ丸組の勝利。
ツノ丸はふだんの試合でも、こういった配慮ができないに違いない。来年はこういったことも直してほしい。

閉店前のスーパーに出かけて、半額の生鮮食品を大量に買い込み、親父の年越し準備は完了。カマボコとネギしか入っていない年越しソバは、なかなかおいしかった。

« バスケ部 | トップページ | レゴでC言語 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/26721497

この記事へのトラックバック一覧です: バスケ納め:

« バスケ部 | トップページ | レゴでC言語 »

最近のトラックバック