« 電飾その後 | トップページ | キノコ狩り »

2008年12月23日 (火)

納品

某看護婦さんから電話。パソコンが起動しないとのこと。納品したのはもう何年も前だ。家に向かうと、古いPCが納品したときのまま使われていた。FMV-6566CL5c、CPUはCeleron566MHz。

聞くと今年の10月にCATVでインターネットを始めたそうだ。それからPCの動きがどんどん遅くなり、とうとう動かなくなったという。
WindowsUpdateが自動的に行なわれて、メモリ不足に陥っていたのかも知れない。もはや窓すら開けない。メモリを増設すれば修理できるが、同じ値段で新しいPCが買えるため、買い替えることになった。

ただし古いPCからファイルを救出しなければならない。このままではファイルコピーすらできなくなっている。新しい窓が開かないのでは何もできない。
まずタスクトレイのウイルス対策ソフトを終了させてみた。これで新しい窓が開くようになったので、アクティブデスクトップや、筆まめのHotUpdateなど、常駐しているソフトを終了させた。
USBメモリを挿してファイルをコピーし、新しいPCにファイルを引っ越した。

FMV-C630@21,0000円、LCD-175AW@21,000円、古いPCとCRTの引き取りに8,400円なり。

« 電飾その後 | トップページ | キノコ狩り »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24707/26466530

この記事へのトラックバック一覧です: 納品:

« 電飾その後 | トップページ | キノコ狩り »

最近のトラックバック