« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

シュートフォーム

ツノ丸のフリースローがまた入らなくなってきた。
シュートを観察すると、左足を寄せてすぐにシュートを打っている。どうもその勢いを殺し切れていない。これが悪いような気がしたので、そのあたりを直してみた。
それからミドルシュートのボールを持つ位置を変えてみた。確率が上がったような気がしないでもないが、よくわからない。

給与計算ソフト

某事業所にDELL Vostro200を納品。ドライバのインストール、ネットワークの設定をして86,100円なり。
このパソコンで、給与計算のソフトを使う予定だったが問題発生。新しいPCは、WindowsVistaだが、給与計算ソフトはWindowsXP/SP1までしか対応していないのだ。
新品のWindowsXP/SP1のパソコンを手に入れるのは難しいため、サポートのアマノに、バージョンアップがいくらなのか問い合わせた。
すると、そのソフトは既に販売終了で、新しい給与計算ソフトを買い直すことになるという。その新しいソフトの値段を聞くが、規模や機能によってナントカ…と、なかなか教えてくれない。じゃあ、一番安いやつを教えてくれというと、渋々、値段を教えてくれた。社員70人、給与計算以外すべてなしでなんと50万円。この事業所の規模だと100万円以上かかる。
数年前に大金を払って、保守契約で毎年、結構な金額を支払っているのに、バージョンアップもなく販売終了はひどい。今後、アマノのソフトを使い続ける価値はあるのだろうか。

結局、新しいソフトを導入するまでの間、今まで使っていた給与計算ソフトを使い続けることにした。WindowsXP/SP1の中古PCに、アマノの給与計算ソフトをインストールすればいい。
幸い、給与計算のソフトは、保守契約を交わしているのでタダでインストールしに来るという。中古PCの寿命が尽きるまでに、新しい給与計算ソフトを探さねばならない。

2008年10月30日 (木)

ライバル登場

駅伝練習の予定表によると、今日はタイムアタックがある。
先日の書いた通り、朝練はのんびりと走り、放課後のタイムアタックだけを本気で走るという作戦にした。
結果は3.0kmを10分57秒。ベストタイムを再び更新した。

ところで、「平成20年度 三泗中学校駅伝競走大会強化練習について」という用紙には、候補者リストに加えて、こんな一文がある。

※他に強い希望者・部活顧問からの推薦等も候補者に含める。

そして今日、バスケ部の顧問の先生が、部員の一人に「お前も走って来い」と指示を出した。タイムアタックに飛び入りした子は、ツノ丸に遅れることわずか10秒。駅伝の練習なんてしていないというのに、なんだこの速さは。
バスケ部の練習をこつこつと真面目にやっている子だ。頼もしいライバル出現に、ツノ丸は大喜び。

2008年10月29日 (水)

DELL Vostro200

先日、発注したパソコンが届いた。DELL Vostro200、CPUは、PentiumE2180-2.0GHzだ。
パソコン本体は意外に大きくて場所を取りそうだ。だが大きいパソコンは廃熱に余裕がある。長く使うためにはしかたがない。
LCDは、普通の17インチだと思っていたのだが、よく見たら17インチワイドだった。
高さがないし、隣に置いたパソコン本体が大きいため、いかにも小さくて貧弱だ。まるでノートPCのディスプレイを見ているようだ。
解像度はWXGA+(1600×900ドット)もあって、ノートPCと比べると格段に広いのだが。

2008年10月28日 (火)

練習方法

昨日の作戦はとてもうまくいった。睡眠時間を長くしたということ以外に、土日で休息が取れたことも関係していると思う。
ツノ丸は、とにかく全力で走ろうとするので、まずそれをやめさせた。これからは計画表を見て、その日の走り方を決める。
タイムアタックの前後や、バスケの選抜練習がある日はのんびり走ればいい。のんびり走ったところで、もうツノ丸が代表から漏れることはないだろう。

2008年10月27日 (月)

駅伝練習

ツノ姉とツノ丸の二人は、毎日、朝早くから駅伝の強化練習がある。
ツノ姉はともかく、ツノ丸のタイムがなかなか伸びない。先日、試走に出かけたときのタイムは、3.0kmを12分31秒。病み上がりで出場した、かもしかマラソンよりも遅いし、昨年の駅伝のタイムに換算してもビリに近い。
中学校では、朝夕の練習に加えて、体育の時間も持久走がある。日によっては、2.4+3.0+2.4=7.8kmも走る。体が無理をしているような気がしたので、昨日は早めに寝かせてみた。

10時間の睡眠をとった今日のタイムアタックは、3.0kmを11分8秒と、ベストタイムを記録した。ようやくまともなタイムで走ることができた。だらだらと走るならいいが、ちゃんと走り込む子には、練習が多すぎるような気がする。

2008年10月26日 (日)

秋季大会最終戦

秋季大会の最終戦。勝てば5位、負ければ6位。対するはUBWだ。うちは残念ながら5年生エースが欠席。
1QT、ウズ丸の役目は#4を「なるべく抑える」こと。2-3ゾーンだが、ウズ丸はひたすら#4を追う。まあ、それなりに頑張っていた。1QTを終えて14-10なら、上出来。
続いて2QT、みんながスクリーンアウトをしないのは誰かの遺言なのか。0-21とひどい有様で、前半終わって14-39。

3QT、再びウズ丸が出てきた。相手の#4を「なるべく抑える」ため、ディフェンスはダイヤモンドワン。もちろんウズ丸がワン。
UBWは、#4をハイポストに固定し、ディレイドオフェンス。#4一人でディフェンスを二人引き付けたまま、ボールだけを回して時間を使う。点差を考えれば納得が行く。
途中、飽きたのか、あるいは勝利を確信したのかで、ディレイはやめてしまったが、3QTは4-8とロースコアに終わった。
4QTはディフェンスをマンツーマンに変更。ウズ丸は速攻やドライブが目立つようになった。フリースローが入らないのは、兄と同様。4QTは6-8で、最終的に24-47の大敗だった。

ウズ丸はそれなりに大暴れしていたように思う。課題もいくつか見つかった。

  • ドリブルでコースを変えられない。
  • 遠投が低い。
  • パスフェイクがない。

冬までに直しておく。
冬季大会は、2位=SBK、5位=UBW、6位=YAK、9位、10位が同じブロックになりそうだ。

2008年10月25日 (土)

仮想UBW

ツノ姉とツノ丸は、毎朝、駅伝の練習に出かける。土日は休みかと思っていたら甘かった。今日は電車に乗って、試走に出かけるんだと。せいぜい頑張ってくれ。

昼前にツノ丸が帰ってきた。せっかくなのでバスケ団の練習に連れて行った。今日は小学校ではなく、広い体育館で練習。
今日は、小学生をドリブル芸で翻弄するために、ツノ丸を連れてきたんじゃない。今日はツノ丸にモノマネをしてもらう。ツノ丸は得意なドリブル芸も封印し、ご丁寧に利き腕も変えてドライブ。もちろんUBWの#4のプレイを想定している。

そういえばウズ丸はUBWと戦うのは初めてだったな。相手もウズ丸のことは、あまり知らないと思うので、挨拶代わりに大暴れだ。

2008年10月23日 (木)

バカフィー2009

この時期になると、うちは二つのソフトを購入する。一つは年賀状作成ソフト、もう一つはウイルス対策ソフトだ。

うちは年賀状作成ソフトとして筆まめを使っている。チラシやポスターの作成にもよく使っている。ポスターを作るときに致命的なバグがある。文字フォントに袋(縁取り)を指定して回転させると、袋が消えるというものだ。毎年、バグがなくなっていたらと期待して買っていたが、もうあきらめた。今年は買わない。

ウイルス対策ソフトは、悪評高いMcAfeeを使っている。
googleの検索窓に、McAfeeと入力し、続いて空白を入力するといい。今、試してみたところ、

  • McAfee アンインストール 17,000件

と、表示された。いかに多くの人がその情報を求めているかがよくわかる。今度は「McAfee アンインストール」と入力し、続いて空白を入力しよう。すると、

  • McAfee アンインストール ツール 234,000件
  • McAfee アンインストール 完全 86,400件
  • McAfee アンインストール できない 4,820件

飲んでいたお茶を吹いた…。

McAfeeの悪いところは、くそ重たいフルスキャンが勝手に始まってしまうことだ。フルスキャンはとても処理が重く、フルスキャンを中止するメニューすらなかなか表示できないほどだ。
むしろお前がウイルス
である。

それを止める方法がちゃんとある。McAfeeのアイコンをクリックして、McAfee SecurityCenterを起動。
設定(左側メニュー)→コンピュータとファイル→窓の詳細設定(ウイルス対策は有効です窓)→スケジュールスキャン→スケジュールスキャンをOFF

このソフトの利点は、フルスキャンさえ殺してしまえば動作が軽いということだ。
ただし、ビックカメラやソフマップにウイルス対策ソフトを買いに行くと、なぜか各社の6,000円くらいの高価なソフトが山積みされている。余分な機能が付いているが高い。
必要なのがウイルス対策だけでいいなら、Amazon.comでウィルススキャンプラス2009@2,920円(送料込み)を買えばいい。

裏技もある。Amazon.comでわざと古いバージョン@1,890円(送料込み)を買うのだ。アップデートすれば最新版と同じこと。ただしMcAfeeを初めて使う人しかこの手は使えない。

2008年10月22日 (水)

ミルサー再び

先日、ミルサーを壊してしまったので、Amazon.comでYAMAZEN ミルミキサー MR-280@2,000円を注文した。
壊してしまったIwataniのミルサーは、交換部品の定価が1,500円もする。しかも、ヤマダ電機では、いつ届くかわからない。
送料、税込みで2,000円なら悪くない。予備にもなると思って買ってしまった。
ちなみに、先日のマテバシイ1kgは、頑張って粉にして冷凍してある。腕力アップは間違いなしだ。

2008年10月21日 (火)

買い物

DELLのデスクトップPCをオンラインで注文。
一番安いパッケージは19インチLCDしか選択できなかった。設置場所の問題で、17インチLCDを選択したい。やむを得ず一つ上のランクのPCを選択した。
金額は5,000円UPだが、光学ドライブがDVD-ROMから、スーパーマルチドライブになるので、ガマンすることにした。

ところで、オーダーをカスタマイズしていると、

  • Windows Vista(R) Basic 正規版 ロゴシール [+ 0円]
  • Windows Vista(R) Premium 正規版 ロゴシール + 0円

の二つが選択できるようになっていた。これだけでもバカらしいのに、シールを選択すると、

>Windows Vista (R) Home Basic 正規版を選択された場合、Windows Vista (R) Basic ロゴシールをお選びください。

などというメッセージが表示される。だったら、このメニューはいらないだろう。DELLはバカなのか。

2008年10月20日 (月)

ミルサー

ツノ姉が、マテバシイというドングリでクッキーを作るようになった。炒ったマテバシイを粉にするのは大変な作業である。
量が少ないときは、筋トレと称してすり鉢で粉にしていたが、200gを超えるとさすがに無理。
近くのヤマダ電機で、ミルサーを買って来た。Iwatani IFM-650D@4,980円は、高いと思ったが、今すぐ必要なのでしかたがない。

開封するときに気付いたが、箱の側面の目立たないところに「連続使用時間1分」と書いてあった。大きさはわずか15×7mm、その横には「MADE IN CHINA.」とある。

適当に砕いたドンドリを入れて回したところ、表記の通り、1分で壊れてしまった(笑)。「連続使用時間」というより「使用時間」である。
壊れたのはミルサーカッターと呼ばれる部分だ。部品を取り寄せなくてはならない。違うメーカーの方がいいのかな。
ちなみにAmazon.comだと、Iwatani ミルサー IFM-650Dは、送料込みで4,212円だった。
写真は炒ってから、殻をむいたマテバシイの実。
Matebapress081009

2008年10月19日 (日)

秋季大会&地区運動会

ミニバスの秋季大会と地区運動会が重なった。
朝イチでウズ丸を秋季大会に送っていった。初戦は地区1位のTMBC。TMBCの#4は、地区でも屈指のPG。
前回、ウズ丸は別の選手とマッチアップし、スキを見て、#4のボールに抱き付くという目標を立てた。結果は大成功。
今回は、その#4と直接マッチアップ。チームは2-3ゾーンかボックスワンのようなディフェンスだったが、ウズ丸はフェイスガードを指示したが、うまく守っていた。
ウズ丸は2QTだけで退き、後半はTMBCのロングシュートが目立つようになる。シュートは外れるが、スクリーンアウトもしていないゴール下を、敵に入り込まれて大量失点。
リバウンドすらスクリーンアウトしていないチームなので、ふだんのゴール下も入り放題。ダブルスコアで大敗。

高い位置でのディフェンスは、もう少しギャンブルしても良かった。
速攻でのトラベリングは直しておく。

試合が終わったら、ウズ丸を運動会に連れて行った。町内の4年生はウズ丸一人。さぼるわけにはいかないのだ。
リレーは2位でバトンを受け取ったウズ丸が逆転。4年生は150mも走る競技ルールになっているため、さらに大差を付けてバトンを渡し、優勝した。
私も嫁と一緒にタル転がしリレーに出た。嫁はマイ樽を持参し、みんなにコツを伝授するという作戦で優勝。
運動会弁当をもらって再び秋季大会へ。
写真はバトンをもらった直後。町Tシャツの下は、バスケのユニをはいたまま。

Runner081019

秋季大会&地区運動会 #2

ウズ丸を連れて、バスケの2試合目。
対戦相手はいつも地区上位のUMBC。春季大会では前半、リードしたものの、後半に逆転されたらしい。春季大会は休んでいたのでよくわからない。

ウズ丸はベスメンとマッチアップ。無難に抑えていたと思う。ディフェンスが厳しいためか、トラベリングが多かった。
前半を終えたところで、私だけ地区運動会へ。10点差を付けてのリードを守りきれるといいのだが。
地区運動会は、私が出たリレーは2位とイマイチで、総合成績も残念ながら3/12位だった。

再び、バスケに戻ると、UMBC戦は2点差、続くSS戦にも5点差で勝っていた。
ウズ丸は、4QT残り30秒で5点リードという場面で、残り時間を叫んでいたものの、残り30秒のプレイをしていなかったらしい。
YAKは4勝1敗だったが、得失点差で予選リーグ3位となった。

2008年10月18日 (土)

ディフェンスの練習

ウズ丸のために、庭のゴールを低くしてやった。
ウズ丸は明日の試合で、おそらくPGとマッチアップする。ツノ丸を相手にディフェンスの練習をした。
ツノ丸を止めることは一度もできなかったが、練習相手としては理想的だ。削り方や、スクリーンアウトを入念にチェックした。

2008年10月17日 (金)

新人戦

中体連の新人戦。対戦相手はミニバス上がりが多いO中学校。
ツノ丸は練習を再開してから、まだ2時間しかバスケをしていない。
ツノ丸はベンチスタート。別の1年生がボールを運んでいたが、運べそうにないので、#4が変わってボール運び。#4はボール運びとゴール下を担当するので大変そうだ。

しばらくしてツノ丸がコートに入ってきた。バタバタした展開はなくなり、余裕を持ってボールを運べるようになった。
たった一度の練習ではチームと合わせられなかったのか、パスはファンブルや顔キャッチ(笑)のオンパレードだった。
相手にプレスされるでもなく、速攻を連続で決められることもないが、2-43の大敗だった。
シュートも多く、ストレスがたまらない不思議なゲームだった。
とりあえず、O中学校には来年度まで勝てないということがわかった。

2008年10月16日 (木)

AXN205再び

MP3プレイヤー axion AXN205を使っている。AXN-205は、前回聴いていたところから再生できないという欠点があるが、BIOSのUpdateで何とかなるようだ。こちらが詳しい。
とても詳しいので助かるが、私はそのまま使っている。うちは音楽に合わせてドリブル…という用途にしか使っていない。
ところで、このMP3プレイヤーは日本語に対応していないが、この「ax205font.zip」 を解凍し、出てきたfont.$$$をSDカードの先頭にコピーしておくと日本語が使えるようになる。
バグのためか、一部、使えない文字があるが、こちらで確認してもらいたい。

2008年10月15日 (水)

お迎え

ツノ丸を連れて、ウズ丸を迎えに行った。レギュラーに混じって練習していたが、元気いっぱいでいい感じ。
リハビリ中のツノ丸も混ぜてもらった。当たり前だけど無敵。6年生はなぜかまったくスクリーンアウトしないので、小さなツノ丸にリバウンドすら奪われていた。
ツノ丸は後ろから6年生を引っ張って、スクリーンアウトさせるように教えてやると良かった。
5年生以下はスクリーンアウトも徹底しているし、全力のプレイが多くていい感じだった。

ウズ丸はゴール下に入り込むクセがあるようだ。次の試合までに直しておこう。

2008年10月14日 (火)

練習再開

ウズ丸を病院に連れて行った。レントゲンを見ると、骨は大体くっついていて、そろそろ運動を始めてもいいだろうとのこと。三週間後にまた様子を見せることになった。

ツノ丸は帰って来るなりボールを手にして、外灯の下でボール遊び。見ていると、一つのロールに五つくらいの技が入っている。
運動を禁止されている間、ツノ丸は筋トレやハンドリングだけをやっていた。上半身に筋肉が付いて、ドリブルが速くなったようだ。
なんとか新人戦には間に合った。

2008年10月13日 (月)

昨日の結果

ウズ丸はバスケの秋季大会。
マラソンのため、初戦を欠場させてもらい、2試合目からの登場。ウズ丸は、中でボールをもらうオフェンスを禁止されていて、ほとんど攻撃には参加しない。だが、リバウンドでは中に入る。相変わらず強い。4年生のチビとしては天下一品。
リバウンドを拾ったウズ丸が、無人のスペースに弱いパスを出したシーンがあった。監督が思わず「どこに投げとんのや」と怒鳴ったほどの絶妙パスで、走り込んだ子がつないで速攻になった。
YAKは2試合を圧勝。無難な立ち上がりだった。

ツノ丸はK中学校でのバスケの練習試合。ツノ丸に加え、草バスケ組二人が欠席でボロボロだった。ツノ丸はやはり観戦だけ。

地区には男子バスケ部が21チームある。新チームは最下位でスタートしたが、練習試合の度に順位を上げ、私的に15位あたりと予想。
ちょうど、私的に14位のチームがいたので観察させてもらった。
得点の半分を#4が稼ぐ。ツノ丸いわく、うまいけど封じることは簡単。私もそう思う。

2008年10月12日 (日)

かもしかマラソン2008

ツノ丸とウズ丸を連れて、かもしかマラソンに参加した。言いだしっぺのツノ丸は故障中で、お祭り気分。
会場に着いたら、既に小学生の部は選手が並んでいた。ウズ丸は急いで列に加わったが、ずいぶん後ろの方からのスタートになった。
集団の中で走るのはS&Bマラソンで慣れたようで、祭り太鼓の中をにこにこしながら走り去った。
ゴール前500mで待っていると、ウズ丸が戻ってきた。余裕があるようで、後ろの選手を見ながら走路妨害をしていた。
申し訳ございません。>迷惑をかけた選手
ゴールしたウズ丸を捕まえて、とりあえずビンタ。走路妨害をされた選手は、最終的にウズ丸を抜いていったのだが、ウズ丸のせいで入賞を逃した可能性がある。ここで嫁が迎えに来て。ウズ丸を連れてバスケの秋季大会へ。

故障中のツノ丸も参加賞狙いでエントリーした。足は大丈夫だとさかんにアピールするので、後ろの方でのんびりと走るなら…と、走らせてみることにした。
やはり500m付近でツノ丸の様子を見ていたが、特におかしい走りはしていなかった。
「好きに走ってえーで」と怒鳴ってやると、笑顔でギアチェンジ。
中学生の部で20位台とまずまず。中1でその成績なら、来年もまた入賞できそうだ。

たくさんの屋台を回って、ステージでのダンスを見ながら昼食。温泉の足湯に入ってのんびりと過ごした。普通のマラソン大会っていうのはお祭りなんだなあ…と実感。
その後はK中学校に移動して、バスケの練習試合。

2008年10月11日 (土)

キノコ狩り

ウズ丸がバスケの練習に出かけている間、ツノ丸と一緒にキノコ狩りに出かけた。
最初の場所は、キノコがたくさんあることがわかっていた。採りきれないほど生えていたので、鍋いっぱいだけ採って帰宅。量は多いが、キノコの種類が少なくて勉強にならない。
キノコを水につけて、今度は別の場所に出かけた。
が、こちらもそこそこの収穫があり、すぐに鍋いっぱいになった。
キノコを持って山から出てきたら、地区1位チームの保護者とばったり出会い、しばらくバスケ話を…。
写真は手前から、ハツタケ、オウギタケ、クギタケ、アミタケ、トキイロラッパタケ、ヌメリイグチ。

Kinokoall081011a

2008年10月10日 (金)

試走 #2

ツノ丸とウズ丸を連れて、かもしかマラソンの試走に出かけた。ツノ丸はただの計測係で、走らせるわけにはいかない。
ウズ丸のタイムは8分5秒だった。昨年の記録だと9位。優勝を狙うというわけにはいかないが、入賞くらいは狙えそうだ。
県民の森に出かけて、マテバシイの実を拾ってきた。今年はマテバシイが豊作。ツノ姉がどんぐりクッキーを作るらしい。
Matebabig081008

2008年10月 8日 (水)

試走

子供たちを連れて、かもしかマラソンの試走に出かけた。
もちろん私が走るはずがない。
ツノ丸は運動禁止なので、ウズ丸だけ試走させた。ウズ丸をスタートさせて、車で折り返し地点に先回りした。
折り返し地点の林にはアキヤマタケが生えていた。さらに林の中に入ると、チチアワタケ、ハツタケ、キツネタケなどが生えていた。いつもならキノコ狩りをするところだが、この後、ウズ丸をバスケの練習に連れて行かねばならない。今日はガマンしよう。
タイムは2.0kmを8分30秒。これでは入賞はおろか、10位以内にも入れない。

写真は昨日食べたキノコだ。手前から、アミタケ、ハツタケ、ヌメリイグチ、チチアワタケ、アカハツ。
Kinoko081006

2008年10月 7日 (火)

越境入学

うちの庭にはバスケットゴールがある。近所の子供たちがよく遊びに来る。中には隣の小学校から来ている子もいる。
そのうちの一人は小学6年生。来年には中学に入学する。だが自分の学区の中学にバスケ部がないと聞いて、ツノ丸の中学に願書を出したそうな。
市の教育委員会は、学区外への越境入学を認めているので、バスケ部は確定だ。
ミニバス経験はないが、何年もバスケをしているし、身長は既に160cmを超えている。今のうちから鍛えておかねば…。

ちなみにツノ丸の同級生も何人かが越境通学している。ツノ丸の中学には、柔道部がないからだ。

2008年10月 5日 (日)

練習試合

バスケ部は練習試合。弱いと言われている4チームだけで練習試合をするらしい。
ツノ丸は運動禁止なので見てるだけ。
先日、顧問の先生が「こんなに早く新チームの初勝利が見られるとは」と驚いていたのだが、それからも順調に強くなり、下位チームの中ではダントツの快進撃を見せていた。
だがツノ丸不在での練習試合となると、どうなるかわからない。

ツノ丸がいない場合、走り屋のGがボールを運ぶ。ずっとうちでバスケをしていた子で、そこそこボールを運べるようになってきた。
2年生二人はリバウンドの専門職。ミニバス経験者をPFに仕立て上げて2勝1敗。先日のA中に加え、これで3チームには勝てることがわかった。

1年生の主力は、初心者だがバスケ好き。通常練習以外に、女子バスケ部の朝練に乱入したり、週末の草バスケや練習試合で、週に13回も練習をする。うまくなって当然か。

2008年10月 4日 (土)

市発表会

午後から自由研究の発表会があった。正しくは科学研究発表会。
出発まで少し時間があった。練習はもういらないはずなので、いくつかアドリブを入れた。今日はこれで行こう。

前半は2分で発表を終える子もいて、全体的に内容に乏しかった。発表がうまい子が一人いたが、その子は生物ネタではない。年明けの県発表会は生物ネタしかダメなので、ライバルにはならない。
休憩をはさんで後半戦へ。一気にレベルが上がるが、インターネットで調べれば既出のネタばかり。ツノ丸世代の常連組が小学校を卒業し、新人があまり出ていない感じだ。
ウズ丸は相変わらず滑舌が悪い。だが、キアシハナダカバチモドキやアナバチヤドリニクバエ、コウベキヌゲハキリバチといった生物の名前を、噛まずに発表できたのは良かった。

帰り道、マテバシイというドングリの実を拾って帰った。炒って食べる予定だ。

姉弟でタイムアタック

姉弟でタイムアタック。ウズ丸は1本目が1分26秒、2本目が1分27秒。3本目はツノ姉と一緒に走って1分25秒だった。なかなかいいタイム。
ちなみにツノ姉は1分16秒。私とほとんど変わらないタイムだったり…。

2008年10月 3日 (金)

親父再び

今週は草バスケがお休み。メタボ地区運動会に備えて、今夜から走り込みをすることにした。
うちの前にある農道を1周。これが約1/3kmある。
1本目はアップで1分36秒だった。ウズ丸と同じくらいのタイムだ。
2本目はコービーと走ったのでタイム不明だった。
3本目は1分16秒、4本目は1分14秒、5本目は1分15秒と安定。
6本目はレジーと走ったのでタイム不明だった。
7本目はスタート直後に車が出てきて1分23秒だった。
とりあえず朝食に食パンを1枚食って、8本目は1分17秒。
飽きたのでシューティングを100本してから風呂に入って仕事。

2008年10月 2日 (木)

地区運動会とか

毎年のことだが、地区運動会に出ることになった。私と嫁、ツノ姉、ウズ丸の四人が選ばれていた。
タル転がしと、お天気競争と、リレーだっけ。
地区運動会の日は、バスケの秋季大会の二日目と重なっている。しかもその日の対戦相手は、リーグ上位のライバルチームだ。
うちの町には4年生の男の子は、ウズ丸たった一人。ウズ丸がいないと棄権するしかないのだ。

そんなわけで、ウズ丸はバスケをさぼるか、試合途中で小学校に来てリレーを走るしかない。リレーを走り終えたら、再び2試合目に備えて試合会場に戻ることになりそうだ。
他の日も科学研究発表会やマラソン大会と重なっている。越境していると予定がなかなか合わなくて苦労する。

2008年10月 1日 (水)

新入り

新しい犬がやってきた。あちこちの家に里子に出されては出戻りをしているらしい。
うちで新しい飼い主を探すのかと思っていたが、母が面倒を見ると言い出したので、うちで飼うことになりそうだ。
さて名前を付けなければ。黒いミニチュア・ダックスの女の子。
細くて黒っぽいということで思いついたのは、ケビン・ガーネットとレジー・ミラー。やたらと吠えてうるさいということで、レジーと名付けた。女の子なのでシェリルはどうかというNBAヲタなツッコミは却下する。
Reggie081006

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近のトラックバック